マンション管理士試験/マンション管理士とは・仕事内容

マンション管理士の給与・年収水準(2ページ目)

他の士業資格に比べて独立開業の割合が低いと言われるマンション管理士。公開された統計データは存在しませんが、資格保有者の就職事情や独立開業した場合の年収水準についてまとめてみました。

村上 智史

執筆者:村上 智史

マンション管理士ガイド

 独立開業のビジネスモデル

マンション管理士が専業でやっていく場合の業務メニューとしては、大きく以下の3つに分類できます。

1) 管理組合顧問業務
管理組合と顧問契約を締結し、組合の執行機関である理事会の運営をサポートし、相談に応じたり、適宜助言・指導することが主業務となります。

この業務は、基本的には1~2年程度の期間で契約を締結し、月額報酬制になることが多いでしょう。管理士にとっては安定した収益源となるため、最も獲得を重視すべき業務となります。

なお報酬の水準は、物件の規模等にもよりますが、月額3~10万円程度と考えられます。

2) コンサルティング業務 
一般的に、管理会社はマンション分譲業者の子会社が選定されるケースが圧倒的に多く、その結果、管理委託費が割高なのが一般的です。

そこでマンション管理士が、適正な金額を査定し、管理会社との委託契約の見直しをサポートする業務の依頼も少なくありません。

この業務の報酬は、実際の削減額に応じた成功報酬型もあれば、固定報酬型もありますが1件当たり30万円から100万円以上にまで及ぶこともあります。

3) 付帯収入
上記に加えて、管理組合からの相談等に対応する中で、必要な商品やサービスを紹介し、成約した場合、その提供業者から紹介料見合いの報酬を得られることもあります。

また、顧問やコンサルの実績が増え、知名度が上がれば、他の士業と同様、講演や本の出版などの依頼も期待できるでしょう。

独立開業の「損益分岐点」と「勝ち組のレベル」

おカネ

おカネという現実に直視するのが、開業

以上の報酬体系をもとに考えると、マンション管理士として独立して生活できるようになるには4~5件の顧問先を受け持ち、コンサルでも年間4~5件をコンスタントに獲得することが求められます。

では、「勝ち組」に入る成功者はどれくらい稼いでいるのでしょうか?独立後10年以上のキャリアを持つ某管理士は、20件の顧問先を持っています。それに加えてコンサル報酬も加わると、年収は2千万円前後と想定できます。

顧客がマンション管理組合であり、その「個人でも法人でもない特殊性」ゆえに、集客が難しい点に特徴があります。そのため、事業を軌道に乗せるには相応の時間がかかることについて、それなりの覚悟と、その間に生活を支えるための資金的な準備も必要です。

ただ、マンションストック数の増加に伴い、マンション管理士の社会的ニーズ・要請は確実に高まっていますから、資格の将来性自体は有望と言えるでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます