札幌の観光・旅行/札幌の観光スポット

冬こそ熱い!さっぽろ雪まつりの見所、遊び所(3ページ目)

北海道冬のビッグイベント、さっぽろ雪まつりのを始め、小樽雪あかりの路、定山渓温泉 雪灯路(ゆきとうろ)と、札幌エリアで開催される冬のイベントの見所、遊び所を紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

定山渓温泉 雪灯路(ゆきとうろ)

「パワースポットで開催される冬のイベント」……。

このように表現すると、いかにも金運アップなどのご利益が伴うかのような、ちょっと浮ついたイメージで誤解を招くかも知れませんね。

札幌の奥座敷・定山渓は、風水パワーの源、羊蹄山から来るエネルギールートに位置し、言うなら「龍の通り道」。この龍すなわちエネルギーが滞留している定山渓神社の境内で開催されるのが「定山渓温泉雪灯路(ゆきとうろ)」というイベントです。
9-1

定山渓神社の境内に灯された雪の灯籠

札幌雪まつりの「エンターテインメント」、小樽雪あかりの路の「情緒」とはひと味違う定山渓雪灯路のキーワードは「祈り」。

神社の境内には約2000個の雪で作った灯籠が設置され、ろうそくの橙色の光で照らし出された厳かな雰囲気が醸し出されています。ここを訪れる人々はまず神前で参拝し、自分や家族、友人達の幸せを祈ります。また、火を消さず雪塔に運び置く事ができたら願いが叶うというワックスボール「願いの灯り」も用意されており、会場では真剣に願いを書く観光客の姿があちこちに……。
9-2

ワックスボールに願い事を書く子供達

ここはイベント会場というよりは、むしろ「神聖な祈りの場」と言えるでしょう。
9-4

パワースポット・定山渓神社の夜の境内には厳かな雰囲気が…

会場で冷えた体を温めてくれるのは、名湯・定山渓の温泉と名物「たまねぎすうぷ」、それにこの時期冬の大空を彩る「渓谷冬花火」です。

ご当地、定山渓温泉は言わずと知れた、北海道を代表する名湯。また、「たまねぎすうぷ」は、北海道知床鶏のエキスに丘珠で生産された食の世界遺産「札幌黄たまねぎ」を使用したコンソメスープです。小ぶりながら肉厚で柔らかく甘くてジューシーなので、多くの料理人から支持されている、知る人ぞ知る「幻のたまねぎ」。名湯とたまねぎすうぷで、体も心もホカホカになることでしょう。
undefinedundefined

ホットなたまねぎすうぷ

そして、もう一つの見所が、定山渓温泉の渓谷を彩る冬の花火。こちらは地元のホテル「定山渓グランドホテル瑞苑」が開催するイベントで、ホテル付近からなら誰でも鑑賞できますが、やはりホテルの部屋から目前で見る迫力に勝るものはありません。

温泉に浸かり、温かい部屋でビールや熱燗を飲みながらその窓の外すぐ目の前で炸裂する光と音を堪能する……。なんとも贅沢な花火鑑賞のスタイルですよね。
9-3

極寒の定山渓渓谷を彩る冬の花火

ともあれ、歩き出したばかりのこの定山渓雪灯路というイベント、これからさらに継続し、今後どのような形で育って行くか。これは、まさに地元スタッフの力であると同時に、当地を訪れる観光客の暖かい励ましにかかっていると言っても過言ではないでしょう。
undefinedundefined

  

定山渓温泉雪灯路2015 開催概要
期間
2015年2月2日~8日  PM6:00~9:00
場所
札幌市南区定山渓温泉東3丁目  定山渓神社境内
問合せ先
定山渓温泉雪灯路2015実行委員会 011-598-2012
ホームページ
http://jozankei.jp/

渓谷冬花火
期間
2014年12月20日~2015年2月24日  PM8:50から(10分程度)
場所
札幌市南区定山渓温泉東4丁目  定山渓温泉 冬花火会場
問合せ先
定山渓グランドホテル瑞苑 011-598-2211
ホームページ
http://www.granj.co.jp/event/2014_fuyuhanabi.php#fuyuhanabi

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます