アイルランド/ダブリン

ダブリンのバス(2ページ目)

ダブリン市民の足ともいえる市バス・ダブリンバス。複雑な料金体系を含め旅行者にはなかなかハードルが高い乗り物かもしれませんが、簡単に利用できるコツもあります。そして、乗りこなせれば多くの場所にリーズナブルにアクセスできる便利な乗り物なのです。

執筆者:原 貴子

これさえあればラクチン!ダブリンバスの一日券

6

オコンネルストリートにあるオコンネル像。オコンネルもバスに乗る!?

前述の通り、ダブリンバスは料金体系がわかりにくいので、乗車のたびに一回一回目的地別の料金を聞く必要があります。ところがこのステップをスキップできる便利なカードもあるのです。ダブリンバスの1日券(Rambler 1 Day Adult)は、入り口付近のカード読み取り機にかざすだけで簡単に精算を済ませられ、距離に関わらず一日に何回でも乗車することができます。バスに乗る度に料金を聞く手間が省けるので、こちらのカードもぜひ利用してみてはいかがでしょう。

8

店頭にダブリンバスのこのマークがあれば一日券を販売している

1日券はダブリン中心地にあるコンビニのような小さなお店で取り扱っており、レジで購入できます。カードの種類は1日券(7.6ユーロ)のほか、3日券、5日券もあり値段はそれぞれ16.50 ユーロと27.50ユーロになります。

気軽に利用できるという点では1日券がおすすめですが、日数が多いほどおトク度が高い値段設定になっているので、旅の期間や目的にあわせてカードを選ぶといいでしょう。

 

10

1、3、5日券のあるRamblerチケット

ダブリンを縦横無尽に走るダブリンバス。一度使ってみるとその便利さに気づかれる方もいるかもしれません。たとえば、マラハイドキャッスルなど、ダブリン中心地からは少し離れた郊外にある人気の観光地にもかなりリーズナブルな運賃でアクセスできます。また、ダブリン市民の足ともいえる交通手段なので、乗ってみれば地元の人の暮らしを垣間みることができるという点でもおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます