ヘアアレンジの方法
毛先を巻いておくと、仕上がりに華やかさが出る
1 32mmのアイロンで毛先をワンカール巻きます。
ねじってから巻くと、クセ毛のようなウェーブになる
2 トップの髪を少しだけ(1~2cmくらいの幅)毛束を引き出し、根元からリバース回転(後ろに向かって)に毛先までねじります。
ねじってから巻くとウェーブがつき辛くなるので、少し長めに熱をあてると良い
3 2の毛束を頭皮に対して直角に引き出し、根元からアイロンで巻きます。
仕上がりの際、このウェーブがフロントトップと結んだ毛束のくしゅっとした質感になるので、表面の髪を4~5本引き出し、巻いておくと良いです。オシャレに見えるポイントです。
巻き上がり
4 表面の髪を部分的に巻くだけで、クセ毛のようなうねりができます。
小豆二粒分位の量を手の平で透明になるまで馴染ませてから付けると良い
5 ハチ上の髪だけに少しだけセット力の強めのワックスを根元からつけると、より動きが出てくしゅっとした質感になります。
後でゴムは髪の毛を巻きつけて隠すので、太めのゴムでも良い
6 手ぐしでまとめ、耳後ろの高さにヘアゴムで結びます。
真ん中~低めの高さで結ぶと大人な印象になり、高めに結ぶと若い印象になります。
きつめに巻きつけると崩れにくい
7 6で結んだ毛束から少量の毛束を分けとり、ヘアゴムを隠すように巻き付けます。
上から下にヘアゴムに向かって押し込むように留めるとアメピンが見えなくなる
8 7で巻きつけた毛先を小さいアメピンで留めます。1カ所で留まりにくい場合は数カ所留めると安定します。
正面から見て丸みのあるシルエットになるように整えると良い
9 トップの髪を指で引っ張りバランスを整えます。片方の手で結び目の上を押さえながら、少しずつ引っ張ると良いです。