なぜ、GALAXY NoteやNexsu 7などではないのか?

同じAndroidであれば、GALAXY NoteやNexus 7など、魅力的な端末があるにも関わらず、どうしてXperia Z Ultraなのか? の理由です。たとえば、GALAXY Noteは、Androidにペン操作のユーザーインターフェースを持ち込んだ先駆けの端末です。また、ひとまわり大きなサイズですが、Nexus 7(2013)もバランスの取れた端末で誰にでもおすすめできます。
Nexus 7との比較。ひとまわり小さいサイズ。

Nexus 7との比較。ひとまわり小さいサイズ。

Xperia Z Ultraや最新のXperia Z1で、ソニーが新しいジャンルをつくり出したワケではありません。しかし、ソニーが10年、20年とかけて脈々と培ってきた技術やノウハウを端末に封じ込めるようにつくられています。

ソニーは日本のメーカーなので、贔屓目なところはありますが、蓄積された技術とノウハウを持ったメーカー「だからこそ」可能な物づくりと、これを活かした「だからこそ」のつくり込みに魅力を感じているのが理由です。このような物づくりができるメーカーは、国内外問わず多くないはずです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。