台北/台北のお土産・ショッピング

台北のスーパーマーケット(2ページ目)

台湾のスーパーマーケットで、安くて楽しいお土産を探してみませんか?気軽に飲める中国茶のティーバッグやドライフルーツ、大きなタピオカの元や中華スープなどの食材から、可愛いお弁当箱や茶器などの生活雑貨など、スーパーは日本に持ち帰って楽しめるお土産の宝庫。24時間営業の店舗もあるので、最終日の時間を有効に使うのにもおすすめです。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台北のスーパーマーケット3 勝立生活百貨

中が2段になっているステンレス製の弁当箱

中が2段になっているステンレス製の弁当箱

勝立生活百貨は食材から生活雑貨まであらゆるものが揃っている地元密着型スーパーマーケットです。

陳列の仕方は雑多ですが商品の種類はかなり豊富。カチッと蓋が止まる金具が嬉しいステンレスのお弁当箱やお祝いやお年玉などを入れる赤い封筒、電気で蚊を退治する蚊取りラケットなど生活に密着した面白い雑貨が見つかります。

<DATA>
■勝立生活百貨(シォンリーシェンホワバイフォ)
住所:台北市吉林路133號
アクセス:MRT雙連駅よりタクシーで約5分。晴光市場の近くにも支店あり
TEL:(02) 2511-2803
営業時間:9:00~26:00(年中無休)

 

台北のスーパーマーケット4 頂好

写真左『沙茶醤(サーチャジャン)』127g 47元(約127円)、写真右『幼筍(ヨウスン)』170g 49元(約132円) 

写真左:野菜炒めに加えたい「沙茶醤」写真右:おかゆに合う若筍「幼筍」

頂好(ウェルカム)もまた、台北の至るところで見かけるスーパーマーケット。台北市内だけで70数軒あるんです。家楽福のように巨大な店構えではありませんが、生活に必要なものがコンパクトにまとまっています。師大店(師大路129號)や新生店(新生南路3段2號B1)などは24時間営業、その他の支店でも深夜24時まで営業という店が多く、かけこみでお土産を買いたい人の強い味方。

ただしあまりにも朝早い時間だと、店舗によっては節電のため冷房が切られており、冷蔵庫の放射熱で店内が暑くなり汗をかきながらのショッピングになることも。こんな体験が出来るのも、台湾ならでは。レジ袋は有料(2台湾元)です。

<DATA>
頂好WELCOME超市(ディンハオウェルカムチャオスー)
住所:台北市師大路129號(師大店)他
TEL:(02)2368-0031(師大店)
営業時間:師大店は24時間営業ですが、営業時間は店舗によって異なるためHP
上の「門市資料>台北市」でホテル近くの支店を検索して下さい

 

台北のスーパーマーケット5 金興發生活館

せいろの底に敷く紙「蒸籠紙」があるととても便利

せいろの底に敷く「蒸籠紙」があると便利。右は洗って繰り返し使える布タイプ

MRT中山駅のすぐ横、新光三越南西店3館の並びにある金興發生活館は、食品から生活雑貨まで揃う3階建てのスーパー。生鮮食品は扱わず食品はお菓子や瓶詰、コーヒーなどが中心です。1階から2階に上がる階段の脇の丸い棚に可愛い雑貨が飾られていて、スーパーらしからぬ雰囲気があります。

特にここの2階は文具が充実していて、台湾のイラストレーターによる可愛いクリアファイルが20台湾元(約60円)、立体的なバースデーカードが50台湾元(約150円)前後など、可愛くてまとめ買いしたいものがたくさんあります。3階はステンレス製のお弁当箱などの生活用品があり、こちらも要チェックです。

<DATA>
金興發生活館(ジンシンファー ションホワグァン)
住所:台北市南京西路5-1號
アクセス:MRT淡水線「中山」駅4番出口のすぐ前
電話番号:(02)2100-2966
営業時間: 9:30~23:30
定休日:なし

 

台北のスーパーマーケット6 全聯福利中心

台湾の茉莉花茶(ジャスミンティー)のティーバッグをおみやげに

茉莉花茶のティーバッグをおみやげに

狭い店内に所狭しと商品が並べられ、店によっては人がすれ違えないほど通路の幅が狭いものの、現地の人がよく使うものばかりを最小限に揃えているスーパーマーケット。小規模ながらも意外と使えるものが多いんです。レジ袋は有料ですが、レジ袋がいるかどうかは聞いてもらえないため、ここでの買い物はマイバッグ持参で。

<DATA>
全聯福利中心 圓環店
住所:台北市大同區南京西路165號
アクセス:MRT淡水線「中山」駅徒歩約12分
TE:(02)2558-2526
営業時間:8:30~22:30
定休日:なし

※1台湾元=3円で計算しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます