フットサル/フットサルとは?

フットサルをより面白くする2つの独自ルール

今回は、以前フットサルプレーヤーにアンケートを取った際に伺った不満などから、フットサルをより面白くするための独自ルールをご紹介します。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド


独自ルールその1~全員ハーフ越え

今回は以前“フットサルのすすめ”を制作する際に行った、フットサルプレーヤーへのアンケートの中で挙がった不満などから、それらを解決する独自ルールをご紹介します。

まず1つ目は、よく個人フットサルに参加しているという方々から伺った、「ボールを持ったらすぐシュートを打つ人ばかりが集まり面白くない」という声への解決法です。

実際に私も今、週一回子ども達とフットサルをしているのですが、そこでも取り入れています。

それは“全員ハーフ越え”です。
フットサルundefined独自ルール

『ボールを持ったらすぐシュート』を抑制できるハーフ越えルール

全員がハーフラインを越えていないと(相手陣地に入っていないと)、ゴールが認められないというルールです。


全員ハーフ越えのメリット

この独自ルールを適用をするメリットは

■ボールを持ったらただシュートを打つ方々を抑制することができます。

■フットサルで重要な切り替えの意識を、皆で共有することができます。
→疲れてくるとボールを奪っても切り替えのスピードが遅くなりますが、1人でもサボると得点が決まらないため、切り替えの意識は上がります。

■周りを見る癖がつく
→全員がハーフラインを越えていないとゴールが認められないため、味方の位置を意識するようになります。ゆえに、周りを見渡す癖がつきます。


独自ルールその2~コーンの高さまで

次に、こちらも個人フットサルに参加されている方々から多かった声の解決法を。

個人フットサル(個サル)では、ゴレイロ(サッカーで言うゴールキーパー)は参加者が交代で行うのが一般的です。それゆえ、「自分がゴレイロをやっている時に思い切りシュートを打たれるのが嫌」という声を多く伺いました。

そんな時の対処法が“カラーコーンの高さまで”です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます