名所・旧跡/関西の名所・旧跡

天空の城として大注目!孤高の山城、竹田城跡【兵庫】(3ページ目)

日本の歴史を綴る上では欠かすことができない城。長い歳月の間に数多くの城が築城され、そして消えて行きました。そんな中、天守閣も御殿もない城跡としては異例の注目を浴びるのが竹田城跡です。その存在する姿から天空の城、そして日本のマチュピチュとも称されている孤高の山城、竹田城跡をご紹介しましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

天空の城の絶景に見とれる……

竹田城址(6)/北千畳から竹田の街と円山川を見下ろす

竹田城跡・北千畳から竹田の街と円山川を見下ろす(2013年4月撮影)

竹田城跡の構造は天守台が中央にあり、そのまわりを南北に南二の丸、南千畳、花屋敷、二の丸、三の丸、北千畳と呼ばれる空間が段をなして配置されています。

その大きさは南北400m、東西100mにも達していて、これだけの規模の城跡がほぼ築城当時の姿で残されている山城は国内では大変珍しく、貴重な遺構です。

竹田城址(7)/石垣だけが残る天守台

石垣だけが残る竹田城跡の天守台(2013年4月撮影)

城内の石垣は、"野面(のづら)積み"と呼ばれ、織田信長が安土城築城の際に使ったとされる近江・穴太(あのう)衆の石積みによるもの。色々な形の石が組み合わさり、しっかりとした石垣を造り上げています。

天守閣も御殿もない城跡ですが、この石垣とまわりの風景との調和が竹田城跡ならではの良さですね。

 
竹田城址(8)/南千畳と南二の丸を望む

竹田城跡・南千畳と南二の丸を望む

城内からはほぼ360度に渡って、周囲を見下ろせます。それぞれの空間に段があることで、北千畳から南千畳方面を見下ろしたり、天守台から南二の丸や花屋敷方面を見下ろすなど、様々な絶景を楽しむことができます。

また南千畳から天守台を望むと、山城らしい雰囲気をさらに味わえます。通常は大手門入口から北千畳に登って、天守台経由で南千畳へ歩いて、石段を下りて登山道に戻るという一方通行での見学となります。

ここ最近の人気の高まりで、多くの観光客が安心して見学できるようにルートの整備をしたり、多くの人が足を踏み入れたことで崩落しかけている箇所を立入禁止にして補修工事を行っていることがあります。そのため、訪れるタイミングによっては見学できる範囲が狭まることがあります。朝来市役所のWebサイトで最新の状況を確認してから出かけると良いでしょう。

雲に浮かんだ竹田城跡を見るには?

竹田城址(9)/北千畳を望む

竹田城跡・北千畳を望む。雲海が出た時は下界が雲ですべて覆われてしまうとのこと(2013年4月撮影)

ガイドが竹田城跡を訪れたのは4月末の日中でしたので、雲海には残念ながら出会えなかったのですが、秋から冬の早朝に発生することが多い雲海に包まれると、竹田城跡ではまさに雲の上にいる天空の城を体感できるとのことです。

誰しもが見てみたい絶景である「雲に浮かんだ竹田城跡」。この風景を見るポイントとしては、竹田城跡そのものを訪れるよりも、竹田城跡を遠くに眺められる立雲峡や藤和峠から望むのが良いでしょう。

ただし雲海の発生は、自然の営みによるもの。秋から冬が比較的発生しやすいとはいえ、訪れた時に確実に発生するとは限りません。朝来市役所のWebサイトに雲海が発生しやすい条件が説明されていますので、訪れる前に参考にされると良いですね。


天空の城、日本のマチュピチュとも称される竹田城跡をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

アクセスには少し手間がかかったり、しっかり足下を固めて行く必要があるなどの制約がありますが、素晴らしい風景に感動できるのは間違いありませんので、ぜひゆっくりと時間をとって出かけてみて下さい。


竹田城跡へのアプローチ

竹田駅を出発したJR播但線のディーゼルカー

竹田駅を出発したJR播但線のディーゼルカー/竹田城址より望む

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
<鉄道>
・山陽新幹線 姫路駅から、JR播但線 寺前行きに乗車し、寺前で和田山行きに乗り換え、竹田駅下車。

 
特急「はまかぜ」の臨時停車と「天空バス」の運行

2013年には春から秋まで特急「はまかぜ」の竹田駅臨時停車と「天空バス」運行が行われました。

※2013年はゴールデンウイークから11月末までの間、大阪・姫路からJR播但線経由で浜坂方面へ向かう特急「はまかぜ」の一部列車が竹田駅に臨時停車。

また全但バスが、特急「はまかぜ」の臨時停車にあわせて、竹田駅から山城の郷を経由して竹田城跡の中腹駐車場を結ぶ「天空バス」を運行しました。

2014年以降の運行については未発表のため、朝来市役所JR西日本全但バスのWebサイトで最新情報を確認して下さい。

<高速バス>
・品川バスターミナルから舞鶴方面に向かう高速バス(京都交通バス、京急バスの共同運行)が、福知山駅まで運行。
バス下車後、和田山駅までJR山陰線の列車に乗車し、JR播但線に乗り換えて竹田駅下車。

<車>
・中国自動車道 吉川ジャンクションから舞鶴若狭道で春日ジャンクションへ向かい、北近畿豊岡道に入ります。
和田山ジャンクションから国道312号線に入った後、加都交差点を左折し、竹田城址への案内に従います。


【関連サイト】

「関西の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関西地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます