メンズコスメ/ベストバイメンズコスメ

ベスト・バイ・メンズ・コスメ 2013 <香水編>(2ページ目)

いよいよ佳境に入りました「ベスト・バイ・メンズ・コスメ 2013」。最後となる3回目は香水編です。香りはダイレクトに自分と相手の脳を刺激するプリミティブなもの。2013年の香りのトレンドを徹底分析します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

モンブランのサマーフレグランス

モンブラン

モンブラン レジェンド スペシャル エディション オードトワレ 100ml 1万3125円 ブルーベル・ジャパン

夏の限定でしたが、モンブランの「モンブラン レジェンド スペシャル エディション オードトワレ」もイマドキな男らしさに溢れるものでした。冷たくてフレッシュな香りは、まさに夏にぴったり。

とかくサマーフレグランスは軽いだけのものが多くなるのですが、しかし、安っぽくならず大人の威厳を保っているのはさすがです。ホワイトシダー、ローズ、エバニール、サンダルウッドなどを絶妙に配しているので、官能性と清涼感を見事に調和させています。

 

スポーツ系はケンゾーが光る

ケンゾー

ケンゾー オム スポーツ エクストリーム オードトワレ 50ml 6825円 ケンゾー パルファム[LVMHフレグランスブランズ]

夏の香りの定番ともいえるスポーツ系。2013年は、ケンゾーの「ケンゾー オム スポーツ エクストリーム オードトワレ」が最高にクールでした。

この香りの求める男性像は逞しい身体の持ち主なのに、自分自身を必死に鍛えてはいないというもの。というのは、彼にとってのスポーツは完璧にリラックスすることだから。

つまり、自然体であること、生まれながらのアスリートという難しい感覚を的確に香りにしているのです。俳優、監督、画家というクリエイターのニコラ・カザレをアイコンにし、その世界観を表現しました。

次のページでは、人気ブランドの香りの解説と来年のトレンド予測をしてみます。

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