株主優待/NISAで買いたい株主優待銘柄

NISAで買いたい特選株主優待ベスト3<買い物編>

今回は過去に約50本の株主優待関連を記事を書き、銘柄を厳選してきたガイドが、買い物に利用できる株主優待という視点から、独自のNISAで買いたい株主優待ベスト3を厳選し、ご紹介致します。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

NISAで買いたい特選株主優待ベスト3<買い物編>

NISAで買いたい株主優待ベスト3<実用編>発表です!

NISAで買いたい株主優待ベスト3<実用編>発表です!

いよいよ2014年1月から少額投資非課税制度「NISA(ニーサ)」がスタートします。NISAは、毎年100万円を上限とする新規購入分を対象に、その配当や譲渡益を最長5年間、非課税にする制度です。

NISAのポイントは毎年100万円の上限枠が設定されており、枠内で購入したものは1度売却してしまうと、その枠は復活しないことです。そして枠の期間は最長5年ですので、5年間売らずにいられる銘柄を保有できると効率が良いという点です。この観点から言えば、利回りが良く、使い勝手の良い株主優待銘柄をNISAで購入して5年間長期保有するのも1つの考え方だと思います。

そこで今回は過去に約50本の株主優待関連記事を書き、銘柄を厳選してきたガイドが、買い物に利用できる株主優待という視点から、独自のNISAで買いたい株主優待ベスト3を厳選し、ご紹介したいと思います。

※株主優待の評価額は飽くまでもガイドの判断によるものですので、必ずしもその利回りを得られることが保証されるものではありません。予想配当+予想優待額面利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2013年12月20日の終値で計算)。

まずはベスト3から発表です!

第3位 イオン(東証1部 8267)

予想配当+予想優待額面利回り:9.73%

【2013年12月20日株価】 1377円
【配当獲得最低投資額】 100株=13万7700円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 26円
【株主優待権利確定月】 2月末、8月末
【優待内容】 詳細はYAHOO!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

第3位はイオン<8267>です。我々庶民にはスーパーやショッピングモールとして馴染みが深いですが、スーパーの他にも専門店、デベロッパー、金融などを持つ純粋持ち株会社となっています。

今回は100株を購入し、半期100万円までのお買上金額に対し3%の返金率でキャッシュバックされるオーナーズカードを入手し、月間3万円の買い物をしたことを想定しています(つまり、株主優待の評価を3万円×12ヶ月×0.03%=1万800円で評価)。

利回り10%も可能!とってもお得なイオンの株主優待でも取り上げた同社ですが、近くにイオンやマックスバリューがある方にはとってもお得な優待だと思います。前述の実質的な配当利回りが高いほか、一部店舗にはなりますが、買い物の合間にゆっくりくつろげるイオンラウンジを利用することも可能です。

さらに言えば、規模のメリットで業績は緩やかに拡大基調であり、株価も堅調であり、ともすればキャピタルゲインも狙えると思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます