利回り10%も可能!とってもお得なイオンの株主優待

利回り10%も可能!とってもお得なイオンの株主優待

利回り10%も可能!とってもお得なイオンの株主優待

イオン<8267>は我々庶民にはスーパーやショッピングモールとして馴染みが深いですが、スーパーの他にも専門店、デベロッパー、金融などを持つ純粋持ち株会社となっています。人口増加が期待できず、国内消費の拡大が期待できない日本にあって、同社はこれだけ大きな企業であるにもかかわらず、業績は拡大基調となっています。

そして、投資をする上で見逃せないのがイオンの株主優待です。単元株である100株以上の株主に対してオーナーズカードが発行されます。

イオンの株主優待詳細(YAHOO!ファイナンス)

配当利回りは10.2%との試算も可能!ラウンジ利用も!

イオンやマックスバリューなど(対象店舗はイオンHPの株主優待説明ページを参照)での買い物時に、オーナーズカードの提示で半期100万円までの買い物金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバックが行われます。たとえば、100株以上なら3%ですし、500株以上なら4%、3000株以上なら7%となります。しかも毎月20、30日のお客様感謝デーでは支払い時の5%OFFの特典があります。

近くにイオンやマックスバリューがある方にはとってもお得な優待だと思います。ちなみに2013年10月23日終値のイオンの株価は1317円です。仮に100株を購入した場合は13万1700円。これに対し、毎月3万円買い物をすると、年間で1万800円のキャッシュバックが受けられますので、それだけで8.2%の利回りとなります。その上、2014年2月期は1株あたり26円の現金配当が予想されますので、これと合わせると配当利回りは10.2%にもなります。

さらに一部店舗にはなりますが、買い物の合間にゆっくりくつろげるイオンラウンジを利用することも可能です。

イオンHPの株主優待説明

株価水準に割高感はない

さらに、イオンの業績は拡大基調です。2014年2月期の業績予想は売上が前年比5.5%増の6兆円、純利益が0.7%増の750億円となっています。予想PERは14.4倍、PBRは1.0倍となっており、割高感はない水準です(株価1317円で計算)。

十数万円の投資でこれだけの特典を受けられるとすれば、(株主優待制度の変更がないことを前提とはしますが)永久会員になったと考えて、100株だけ投資をしてみるのも決して悪くないと思います。さらに業績が良くなり、日本株全体の水準が上がれば、値上がり益も享受できます。一方、仮に値下がったとしても、優待を受け続ければモトが取れると思います。また、そのうち株価が上昇する局面に転じる局面になるまで待ちやすいのも株主優待の優れた銘柄の長所と思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。