絵本/絵本関連情報

空を見上げたくなる絵本『きょうのそらはどんなそら』

色々な空の表情が集められた絵本『きょうのそらはどんなそら』。皆さんが好きな空は、どんな表情でしょうか。作者のふくだとしおさん・あきこさんのご夫婦ユニットの、人々を毎日見守る空への愛が伝わってくる絵本です。

執筆者:千葉 美奈子

どんな空が好きですか? 色々な表情の空が登場する『きょうのそらはどんなそら』

「どんな空が好きですか?」と尋ねたら、きっと十人十色、色々な答えが返ってくるのでしょうね。一日が動き出す前の白々とした夜明け空、雲一つなく澄み渡った青空、バラエティに富んだ雲がたくさん浮かぶ青空、夕日とのコントラストの中の暗くなりつつある空、くっきりとした月が浮かんだ夜空……。しっとりとした空気におおわれた雨空が好きな方もいるでしょう。皆さんは、「空」と聞いて、どこのどんな空を思い浮かべるでしょうか。絵本『きょうのそらはどんなそら』の作者は、ふくだとしおさん・あきこさんのご夫婦ユニット。お2人の中にある「空」によって生まれた絵本です。




人生を見守る空

嬉しい時、楽しい時、落ち込んだとき、苦しい時……。様々な感情にまみれた毎日が繰り返される中で、ふと、空を見上げると、自分の気持ちとは関係なく淡々と広がる空に、心が包まれます。

小さな子どもたちは、空を見るのが大好きですね。空を見上げてどんなことを感じているのでしょうか。私は幼いころ、雲が動いていることに気づいた感動を、今でも覚えています。3~4歳の頃だったようですが、兵庫県の自然に囲まれた親戚宅に遊びにいき、何気なく空を見上げていたときでした。「雲は空に張り付いているんじゃなくて、別々で、動くものなんだ!」。そんな当たり前のことに気づいた瞬間。その後何十年もたちましたが、その時の感動は、空に対する思いの原点になっているように感じます。この絵本の作者の2人も、幼いころに見た空への思いを巻末で綴っています。

函館の空

私が大好きな函館の空です。

私は、現在住んでいる北海道の函館に初めて来た時に、その空の高さに衝撃を受けました。雲の遠近がはっきりしていて、雲の影が山並みに豊かな表情を加えています。都会とは違い、広く見渡せる空は、同じ時間に、あちらを見れば澄み渡った青空、こちらをみればたくさんの雲が浮かぶ青空、少し離れた方を見やれば鉛色の空といった具合に、様々な表情の空が同居していることもあります。

 

空をたくさん見上げよう

この絵本では、1匹のあどけない顔つきをした猫が、様々な表情の空を見上げます。どのページでも、しっぽも耳もピンと上を向いています。きっとこの猫は、どの空も大好きなのでしょう。猫と、猫によく似た形の雲が、傾いてきた太陽を感じながら見つめ合います。

日々自然が作り出す空は、同じものは1つとしてありません。都会の慌ただいし空気の中でも、ふと見上げた空は、毎回違う表情を見せてくれます。日々の暮らしも、人によって、日によって、同じものは1つとしてないように。『きょうのそらはどんなそら』を読み終わった時、「もっと空をたくさん見上げよう」という作者の声が聞こえてくるような気がしました。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます