HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

歓迎すべき進化を遂げた新型オデッセイ(3ページ目)

初となる両側スライドドアを採用した新型オデッセイ。従来の3列ステーションワゴンのようなローフォルムと決別し、実用性はどれくらい向上し、走りはどうなっただろうか。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

気になる室内空間は?

新型オデッセイ・セカンドシート

後席の開放感も先代とは比較にならないほどで、頭上も足元空間もたっぷりしているから、身長180cmの人が1列目と2列目の前後に座ってもゆったりしている

新しいパッケージングはメリットだらけに思えるが、先代オデッセイで可能だった機械式立体駐車場などへの入庫はできなくなっている。マンションなどで高さ制限がある人は選択肢に入らなくなるわけだ。

しかしそれでも、全高が150mm高くなった利点はやはり無視できない。1列目~3列目までの頭上空間は劇的に改善され、3列目でも十分な余裕を感じさせる。簡潔にいえば広いのだ。

1列目はセダンなどよりも少し高めのアイポイントで見晴らしがよく、Aピラーが細く、サイドウインドウも十分なサイズを確保しているから、ボディの大きさを感じさせず狭い道などでも思いのほか取り回ししやすい。

2列目の頭上空間は余裕十分で、フットスペースもシートを最後端にスライドさせれば足が組めるほど広大。

サードシートは、床下格納式のためか座面高が低く、身長171cmの筆者だと膝を抱えるような姿勢になってしまうが、広さ的には大人でも十分座れる空間だし、ヒップポイントが低いぶん、余裕のあるヘッドクリアランスを実現している。

ベンチシートでも座り心地は及第点

新型オデッセイ・サードシート

3人掛けのサードシート。短時間なら3人掛けもできないことはないが、2人掛けが現実的で、ロングドライブとなると膝が持ち上がってしまう乗車姿勢からすると、身長171cmの筆者には厳しいかなと感じた

セカンドシートにはベンチタイプでオットマンや角度調整式の両側アームレストが備わるプレミアムクレードルシート(7人乗り)と、6:4分割可倒式のベンチシート(8人乗り)を用意しているが、後者でも2人掛けなら思いのほか座り心地がいいし、フラットフロアの恩恵で短時間、非常用であれば3人掛けも許容範囲といえる。

3列目の3人掛け、とくに中央席はさすがにシート幅からいってもロングドライブは厳しいが、2人掛けで身長160cmくらいまでの方なら快適に座れるはず。

次ページは、新型オデッセイの走りについて

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます