男性用のクリームが台頭
キールズ フェイシャル フュール HL クリーム 50g 4935円
他にも一部リニューアルしたアルマーニ メンの「アルマーニ メン クリーム」も注目株です。あのアルマーニ御大が肝いりで制作したと言われるクリームで、女性用では既に定番。男性用も以前からありましたが、リニューアルによってさらにパワーアップしているわけです。
さらに男性用の「ポール・スチュアートのハンドクリーム」なども人気が出てきており、塗布後もすぐにサラッとして、スマホを触っても大丈夫と評判。これから男性用クリームのブームが来る予感がします。
洗顔の好みの変化
UNO ホイップウォッシュ モイスト 130g オープン価格
その好例として挙げられるのが資生堂のドラッグストア用のシリーズのUNO。この若者向けのブランドにホイップ洗顔が3種類も登場しました。
また、男性が好きとされているスクラブですが、オーガニックで有名なニールズヤードレメディーズなどを選択する自然派男子も見受けられます。
メンズコスメの新たな潮流
ウル・オス 日やけ止め 各25ml <左>SPF25 PA++ 1050円 <右>SPF50 PA+++ 1260円
さらに、過剰なパッケージを省いたバルクオムなどもおもしろい傾向です。実用主義の男性の心にどこまで響いていくのでしょうか。ただし、コスメを選ぶ際に男性でも女性と同じく、成分だけでなく雰囲気や世界観を求める傾向が最近、見受けられますので、今後の動向に注目したいところです。
さて、このように着実に変化を見せている2013年のメンズコスメ市場。来年の新製品のニュースは現時点で、続々と入ってきています。そのような状況を考えると、これからも活況を呈していくに違いありません。