テクノポップ/アーティストインタヴュー

(M)otocompo熱狂! 伝説のOTOCOたち年表(7ページ目)

MotocompoからスピンオフしたOTOCOだけのユニット、(M)otocompo。一見、オモシロ系の名前に隠されたその秘密。(M)otocompoを代表して、Dr. Usuiに「伝説のOTOCOたち年表」について語って頂きました。いつの時代にも歴史を動かしてきた男たちがいた!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

OTOCOたちの時代(OTOCOの熱狂元年)

ガイド:
otocompo

(M)otocompo (左からカツメン、竹下ショパン、石田III成、平野きのこ、Dr.Usui)

2013年から「OTOCOたちの時代」宣言を高々とされています。しかし、メンバーが一人脱退という不測の事態に見舞われますが、新たに二人のメンバーが加入ですね。スカのバンドとしては、音的にサックスを入れたのは正解では。サックスの人ってそんなに人口がいないから、 石田III成さんが加入してラッキーでしたね。

 
Dr. Usui:
はい、人口いないし、普通はエレクトロをベースとしたバンドにサックス奏者は入りたくないと思うんですね。ジャズとかファンクとかの方が。それはもう良い出会いがあって、瞬間的に決まったのでラッキーでした。

ガイド:
竹下ショパンさんというピアノの方は、クラシック畑ですね?

Dr. Usui:
クラシック修行をずっとやっていた人で、今は全然違うウェブメディアをやっていたりとか。実は音楽がある意味トラウマになっているという事を聞きつけて、頼み込んでスタジオに入って「やろう」と言ったら、ノリノリで入ってくれたんです。

ガイド:
「OTOCOたちの熱狂元年」のための展望を教えてください。

Dr. Usui:
近いうちに、流通作品を出したいです。そこで熱狂を。

ガイド:
今後もスカとエレクトロの融合を?

Dr. Usui:
はい、今もまだ融合中です。グツグツ言ってます。

ガイド:
じゃ、最後にミナミホイールでのOTOCOたちの勇姿を見て頂きましょう!

otocompo-minami

(M)otocompo@Minami Wheel 2013


 

otocompo-minami

(M)otocompo@Minami Wheel 2013


 

この世にただひとり by (M)otocompo @心斎橋JANUS ミナミホイール2013 (YouTube)

2014年1月新春の大阪でのライブが決定!


■踊り場 vol.2
日程:2014年1月18日(土)
場所:club vijion
http://vijon.jp/
開場:18:00
前売り:2,000円(ドリンク代別)
出演:(M)otocompo, Tequeolo Caliqueolo and more

【関連記事】
MOTOCOMPOのDr.USUI登場(All Aboutテクノポップ)

【関連リンク】
(M)otocompo official web
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます