ダクトレール用直管形LED器具
写真1. 左:1灯用のレールソケット 右:2灯用のレールソケット
そこでダクトレール(ライティングレールとか配線ダクトなどとも呼ばれている)があれば、費用を抑えて簡単にG13口金の直管形LEDランプが使用できるソケットがあります。
製品名はKameda RALL SOCKET(以下、レールソケット)と言い、カメダデンキ(Kameda環境デザイン工房)から発売されています。(写真1)
写真2. 直管型LEDランプ
写真3. 管を回転させ、間接照明として使用した例
そのため、例えば天井灯にする場合は発光している部分を下向きにすれば床面や作業面を明るくし、空間の雰囲気を重視したい場合は管を少し回転させ天井や壁面を明るくすることで間接照明にもなります。(写真3)
写真4. ダクトレールにアダプター付きスポットライト器具を取り付けた例
住宅でもダクトレールが採用されているところはこのレールソケットが勧められます。カラーは白と黒があるので、多くのダクトレールに合わせることができます。(写真5)
例えばダイニングルームで、食卓上にダクトレールがあれば、直管形LEDランプを間接照明にして、食卓上は別にレールダクト用ペンダント器具と組み合わせて(いずれの光源も電球色)照明することで、良い雰囲気で食事が楽しめそうです。
製品について詳しくはKameda環境デザイン工房のWebサイトをご参照ください。
Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved