インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

クリエーションバウマンの生地を生かしたスタンド器具(2ページ目)

カナダのアーティスト マーサ・スターディがスイスの有名ファブリックメーカー、クリエーションバウマンの生地を使ってテーブルランプをデザイン。テーブルランプはレジンと称するベースが特徴で、円筒と四角柱のスマートな形状で安定感を持たせています。またファブリックのシェードを透過する光は空間に高級感を漂わせ、反射する光はレジンの上部を透き通るように光らせます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

クリエーションバウマンの透過光

SamarMIundefined297

写真5. 写真右の「Samar MI 297」をシェードに使用し、ベースはアンティークゴールド色のレジンを組み合わせた例


一般にテーブルランプのシェードは円筒や円錐形の伝統的な形状で、ファブリック(生地)の貼られるものが多いです。スターディ テーブル ランプも例外ではありません。

しかしファブリックはクリエーションバウマン製のものを使用しています。クリエーションバウマンは創業以来127年の歴史を持つ会社で「機能、美しさ、品質で生活に幸福感をもたらし、生活の質を向上させるファブリックを提供する。」という哲学で製品のデザイン、技術開発、生産までの全てをスイスの本社と工場で行っています。

シンプルモダンのトップブランドでファブリックの数は6000を超えます。今回はその中から10種類がセレクトされていますが、例えばお客様の依頼でクリエーションバウマンのファブリックでカーテンとシェードの生地を合わせたい、という場合にも対応が可能になっています。

調光器付き

写真6. dimmer付き器具

スターディ  テーブル ランプの使用光源は白熱電球60W以下になります。Dimmer (ディマー、あるいは調光器という) 付きもあり、白熱電球の場合は明るさを意図的に落として使用することで、より暖かな光がファブリックを透過し、空間の雰囲気を高めます。(写真6)

もちろん一般型の電球型蛍光ランプや電球型LEDランプの60W相当以下も使用できます。しかしDimmer付きのスターディ  テーブル ランプに、例えば調光対応型の電球型LEDランプを使用するとランプと調光器との相性が不確定のため、白熱電球の使用以外はDimmer付き器具を選ばないように指導しています。

Sturdy Table Lamp の取扱い及び問合せ先:Studio NOI (スタジオノイ) 
ショールームは予約制となっておりますので、お電話にてお問い合わせください。
TEL:03-5789-0420

【関連記事】
光の詩人 インゴーマウラー
シェード型スタンド器具の適切な選び方
スタンド器具の種類と選び方

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます