防犯/詐欺を防ぐ

占い詐欺に騙されないで!

自分の将来に不安を感じたり、現状を打破したいときなどに「占い」は救いになることもあるでしょう。しかし、人の気持ちをもてあそんだり、課金システムによってお金を取り続けるような悪質なサイトもあるので要注意です。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

 ネットで占い……信じていいの?

今日の運勢は…と。

今日の運勢は…と。

師走となり、来年の運勢が気になる頃ではないでしょうか? 書店などでは、来年の手帳やカレンダーとともに、「暦」や「運勢」に関する本がたくさん並んでいます。今年イマイチだった人は来年に希望を託し、今年良かった人は来年は慎重にと、さまざまな思いを抱きつつ、手に取る人も少なくないはずです。毎年同じものを買う人もいるようです。

「気にしない」と言いつつも、新聞や雑誌等での占いや運勢のページをつい見てしまう……という人もいるでしょう。「いいことだけ信じて悪いことは見なかったことにする」という人もいますね。便利なことに、ネットでも無料の占いというのがあります。星座、干支、血液型などによって今日の運勢を見ることが出来るのです。タロット占い、相性占い、四柱推命など多岐にわたります。しかし、たった12種類程度の分類で、すべての人を占うということに疑問はわかないでしょうか?

その時の自分の状態によって、たとえば恋愛中なら「この先、結婚できるかしら?」とか、恋人と別れたばかりなら「別れてよかったのでしょうか?」、仕事で迷いがある時は「今の仕事を続けたほうがいい? 辞めるべき?」など、気になることはたくさんあるでしょう。周囲の人や自分の考えだけでは不安な時など、ちょっと誰かのアドバイスがあるといいな…と思って、そこに「占い」というのはちょっとすがりたくなるものかもしれません。

【無料】の占いであれば、無料だけのことですが、ちょっとした料金がかかる場合はどうでしょうか。「名前」「生年月日」「性別」「相手の名前」「生年月日」など、より具体的な情報を入力してとなると、よりいっそう信頼度が増すでしょうか? 有料であれば、信用してもいいのでしょうか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます