カブトムシ/カブトムシの飼い方

カブトムシが成虫になったらどうする?飼育方法Q&A

カブトムシが成虫になったらどうする?今回はカブトムシの成虫を飼育する際の疑問に対してお答えします。きちんと読めば、飼育時のワンポイントアドバイスになること間違いなし!エサや寿命、成虫でいる時期など育て方のポイントを解説します。

安藤 アン 誠起

執筆者:安藤 アン 誠起

カブトムシガイド

カブトムシが成虫になったらどうする?飼育方法Q&A

カブトムシが成虫になったらどうする?飼育方法Q&A

カブトムシを家で育てるには?

今回はカブトムシの成虫を飼育する際に、よくありがちな疑問に対してお答えするよ。「これって何?」「あれっ、こういうときはどうするの?」と困ったときに、どれも役立つQ&Aばかりだ。しっかりと読めば、より上手にカブトムシを飼えること間違いなし!!

基本的な飼育方法は「カブトムシの飼い方のコツ 成虫編」を参考にしてね。
   

Q:カブトムシのエサにスイカをあげてもいい?エサゼリーって? 

う~ん、スイカをカブトムシのエサにするのは良くないね。スイカは水分が多過ぎて、カブトムシがお腹をこわしてしまう。ケースの中も汚れてしまい、不衛生になってしまうんだ。
カブトムシundefined成虫undefined飼育undefined育て方undefined買い方undefinedエサundefinedゼリー

エサゼリーだと飼育が楽!

エサゼリーはカブトムシの大好物である樹液に似た成分で作られている。栄養分が高い上に、果物と違って腐りにくい。それゆえに、飼育ケースの中を清潔に保てるという利点もある。

もし、果物をエサにするなら、バナナかリンゴがおすすめだ。ただし、果物はゼリーよりも腐りやすいので、こまめに入れ替えるようにしよう。
   

Q:ケースの中で、よくカブトムシがひっくり返っているのですが…

このままだと、カブトムシの体力が消耗して長生きしなくなることもある。とまり木や樹皮など、カブトムシの足場になるモノをちゃんと入れているかな? 

こんな場合は、エサ台を使うのも効果的だ。これは、エサゼリーをはめ込める台のことで、ゼリーがころがらずにカブトムシが食べやすくなるし、台自体がとまり木のかわりにもなる。
エサ台を使うのもイイ方法

エサ台を使うのもイイ方法

十分な足場となるモノがあっても、頻繁にひっくり返るときは…残念ながら、そろそろ寿命が近づいているのかもしれないね。
   

Q:カブトムシの成虫って、どれぐらい生きるの??

基本的にカブトムシが成虫でいる期間は2~3ヶ月ほど。初夏にサナギから成虫となって、夏の終わりや初秋にはもう死んでしまうんだ。

ただし、それは自然界での話。飼育ケースで上手に飼えば、秋~秋の終わりぐらいまでは長生きするかもしれない。外敵がいないし、温度管理もできるので、カブトムシにとってはより快適な環境で生きていけるからね。
自然界ではカブトムシの寿命は2~3ヶ月ほど。夏の終わりには死んでしまう。

自然界ではカブトムシの寿命は2~3ヶ月ほど。基本的に夏の終わりには死んでしまう。

 

Q:カブトムシはどんなところで飼うのがいいですか?

カブトムシundefined成虫undefined飼育undefined育て方undefined飼い方

霧吹きはカブトムシ飼育には欠かせないアイテム

カブトムシにとって快適な温度は22~26℃ぐらい。これより少し高くても大丈夫だけど、30℃はこえない場所を選びたい。

ケースは直接日光が当たらない、暗く涼しい場所に置くように。それと、カブトムシはあまり乾燥している環境も苦手なので、ときどき霧吹きなどを使って、湿り気を与えてあげるといいぞ。

また、カブトムシがエサを食べ切ったり、エサが古くなってきたら、新しいのと交換してあげること。ケース内はときどき掃除してあげよう。
 

Q:カブトムシにエサをあげても、なかなか大きくならない……。

残念ながら成虫になったカブトムシは、いくら食べてももう大きくはならない。カブトムシのカラダの大きさは幼虫からサナギになって時点で、ほぼ決まってしまうんだ。大きなカブトムシを育てたい場合は、幼虫のときに良い環境を作ってあげよう。


基本的なカブトムシ(成虫)の飼い方は「カブトムシの飼い方のコツ 成虫編」をみてね。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます