夜景・イルミネーション/夜景・イルミネーションの基本情報

北海道で話題の夜景観光都市・室蘭市の夜景をガイド(3ページ目)

北海道の夜景と言えば函館が有名ですが、道内には函館以外にも魅力的な夜景スポットがたくさんあります。その中でも室蘭市は夜景観光都市として注目を浴びており、札幌や新千歳からも近いことから、夜景観賞で訪れる観光客が増えています。そこで今回は室蘭市の夜景スポットを徹底ガイドします!

岩崎 拓哉

執筆者:岩崎 拓哉

夜景・イルミネーションガイド

1,000円で楽しめる夜景見学バスもおすすめ

室蘭夜景見学バス

室蘭夜景見学バスでは工場夜景スポットも回れる(提供:室蘭観光協会)

室蘭夜景見学バス

室蘭夜景見学バスのパンフレット(提供:室蘭観光協会)

ここまでベスト3を紹介してきましたが、最後におすすめしたいのが、「室蘭夜景見学バス」です。

地元のバス会社と協力して組まれているバスツアーで、白鳥大橋や工場夜景スポットを見学でき、地元を知りつくしたツアーガイドが同乗して室蘭の夜景を案内してくれます。ツアー料金もわずか1,000円(小児は500円)とリーズナブルで、ベスト3で紹介した祝津公園展望台や普段は入れない工場夜景の見学ポイントも案内してくれるそうです。室蘭の夜景スポットは基本的に車が無いとアクセスが難しいため、鉄道やバスで観光に来られる方や家族連れの方にも夜景見学バスはおすすめです。

室蘭市のホームページ(室蘭夜景見学バスの案内)


最後に……夜景観光と合わせてグルメも楽しもう! 

室蘭名物やきとり

室蘭名物のやきとり。鶏肉ではなく豚肉を使っている

ここまで室蘭夜景について紹介してきましたが、せっかく室蘭に来られたならグルメも楽しみたいところ。室蘭には3大グルメ(室蘭やきとり・室蘭カレーラーメン・クロソイ)があり、その中でも特にやきとりは絶品です。室蘭のやきとりは鶏肉ではなく、豚肉を使っており、とってもジューシーな味なのです。

むろらんグルメのホームページ

室蘭は元々工業都市として発展してきたため、観光地としてはそれほど知られていませんでしたが、今では地元の産業や特徴を活かした夜景観光やB級グルメも楽しめる街になっています。ビジネスホテルを中心にリーズナブルな宿泊施設も多いため、夜景観光を楽しんだ後も市内でゆっくりと時間を過ごせます。

室蘭市内にはここで紹介した夜景スポット以外にも数多くあるので、夜景ドライブやデートでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

室蘭の夜景スポット一覧

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます