まずは原因を考えてみましょう。
犬が下痢した時に避けたい食事
お腹の調子が悪い時でも、食欲旺盛なわんちゃんは多いもの。ですが、無理矢理食べさせると悪化してしまうことも。特にクッキー、ジャーキーなどの固いもの、脂身の多い肉類、食品添加物が多く含まれる加工品は消化に負担がかかり、胃腸を疲れさせる可能性が高いので、避けるようにしましょう。犬の下痢状態から快復の為に使いたい食材
くず湯には身体を温め、安心させてくれる作用も。
お腹の調子が落ち着いて来たら、食材を柔らかく煮込んだスープや大根やりんごをすりおろしたもの、炎症を穏やかにしてくれると言われている亜麻仁油などを、少しずつ与えて行きましょう。
犬が下痢をしてぐったりしているときは動物病院へ
元気がなく動くのも辛そうな場合は、異物を飲み込んでしまったり、病気の可能性もあります。緊急を要することもありますので、まずは動物病院へ行くようにしてください。お腹を壊しても、元気があれば自宅で様子を見て大丈夫なこともあります。また、身体に入った悪い菌を排泄している場合、下痢止めなどを飲んでしまうと、悪い菌がなかなか外へ出て行かなくなってしまいます。元気がある場合でも、心配であれば自己判断せずにかかりつけの動物病院に相談するようにしてくださいね。また、胃腸の不調はストレスが関係していることも。お散歩に行ったり、触れ合ったりして、愛犬と一緒にストレスケアをしていくこともおすすめです。
【関連記事】