冬の乾燥対策は水分だけでなく油分も必要

B

冬の乾燥対策の必需品

前回の「乾燥肌診断&冬が来る前にやっておきたい乾燥肌対策」でもふれたように、秋から冬にかけて気温や湿度が低下するため乾燥が起こります。

そんな時はとにかく潤すことが大切ですが、もう1つ乾燥肌対策にオススメのアイテムがあります。それは、オイル美容。

肌は、角質細胞という細胞が並ぶことで構成されています。その細胞の隙間を埋めている細胞間脂質と呼ばれる脂質こそ角質細胞を守る重要な役割を果たしています。乾燥がひどく、細胞間脂質がもろい状態では、いくら化粧水でたっぷり保湿をしても水分は蒸発してしまうのです。

この細胞間脂質は、油分と相性が良く馴染みも良いのが特徴です。また、化粧水にオイル美容をプラスすることで、バリア機能がアップして、トラブルが起こりにくい肌へと導いてくれます。まさに、乾燥がひどくなる冬には欠かせないアイテム。

ちなみにオイル美容は、乾燥肌対策としてはもちろん、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるので、オイリー肌の人の肌質改善にも効果的です。

今回ガイドが選んだ商品は、新商品から定番物までさまざま。しかも、乾燥肌対策にプラスαの効果が期待できるものばかりなので、これを見たらオイル美容を始めたくなること間違いなしです。

待望の美容オイルでエイジングをストップ!

V

あの頃の肌を取り戻す復元オイル

ドクターケイ
ケイコンセントレートオイル(美容オイル)
20mL/1万500円(税込)/11月21日発売

大人の毛穴対策に定評のある「ドクターケイ」から待望の美容オイルが誕生。

皮膚の炎症を抑えることで、エイジングはストップできるという観点のもと作られたこのオイルは、見えない炎症を強力に抑えるだけでなく、ハリ、ツヤを高め、さらに過敏症や更年期の肌荒れに効果的という優れもの。

要するに、加齢による過敏症(炎症)、乾燥、老化に効果を発揮し、欲しかったあの頃の肌が手に入る復元オイルなのです。

使い方は、化粧水や美容液で整え、適量を肌に。オイルなのになぜか不思議なサラリとしたテクスチャーで、瞬時に肌になじみ、しっとりとした満足感とハリ、ツヤが手に入ります。さらに、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリーの香りに包まれれば、カサついた心までも癒されます。

>>次のページでも、新商品や定番もの、美白まで叶えてくれるオイルをご紹介します。