住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

阪神間の少子高齢化はどんな具合?~年齢別人口で斬る(2ページ目)

尼崎から神戸市灘区までの阪神間。年齢別人口比率を調べ、エリア毎の人口分布を見てみました。子供多いエリア、シニアの多いエリアは果たしてどこなのでしょうか?

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

当該行政区全体の平均年齢の高い低いに関わらず、エリア毎のばらつきは大きくあり、行政区全体では平均年齢が高く(or 低く)ても、あるエリアについては平均年齢が低い(or 高い)という事象は多くあります。

若いエリア、シニアなエリアTOP3は!?

下の表は阪神間3市2区の全体の平均年齢と、平均年齢の低いエリアと高いエリアのそれぞれ上位3つをピックアップしたものです。なお、居住者が100名以下のエリアはのぞいています。

阪神間の平均年齢

エリア別平均年齢TOP3


20代から80代まで、かなりの差が存在します。ただし、中には平均年齢が高い(or 低い)のも当然といえるエリアもあります。

例えば老人ホームが存在するエリア。当然、平均年齢は飛び抜けて高くなります。西宮市西宮浜3丁目(平均年齢85.5歳)、甲山町(77.1歳)、神戸市灘区鶴甲5丁目(66.8歳)などがそうです。西宮浜3丁目は住民147名中65歳未満はたったの1人です。また寄宿舎がある場合もあります。この場合も住民の年齢が偏ります。尼崎市西昆陽4丁目(27.0歳)は看護師の寄宿舎があり住民131人中103人が20代の女性、芦屋市剱谷(23.8歳)は地図で確認したところでは兵庫県警察学校の宿舎があるようです(住民200人中190人が15~34歳の男性)。

そのような「特殊な住民」がいるエリア以外では、北摂エリアと似たような特徴がみられます。ニュータウン、例えば西宮市名塩平成台(29.6歳)、名塩さくら台3丁目(29.6歳)、名塩新町(30.8歳)や、大規模マンションのあるエリア(尼崎市塚口本町5丁目33.0歳、平成20年築536戸マンション有)は平均年齢が低くなっており、山間部である西宮市山口町下山口(66.5歳)、神戸市灘区篠原(76.5歳)は平均年齢がすこぶる高い値になっています。

比較するときは特殊要因の排除要

上表のように丁目・字の区分で平均年齢をみると、そこにどのような建物が建っているかで数字が大きく左右されます。「街の少子高齢化の進み具合」をみるには見るには特殊要因を排除し、小学校区程度に区切って調べる方が良いでしょう。

とはいえ、このように数字を眺める事で、どのエリアにどんな建物があり、どんな年齢層の人が住んでいるかがわかるのは重要な事です。老人ホームが多い、寮が多い、といった事もエリアの特徴なのですから。

よし、自分もやってみよう!という方は阪神間であれば兵庫県県庁の統計ページをみれば丁目・字単位での年齢別人数分布がわかりますので、挑戦してみて下さいませ。

【関連記事】
北摂の少子高齢化はどんな具合?~年齢別人口で斬る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます