クリスマスの準備は、アドベントカレンダー作りから始めましょう

折り紙アドベントカレンダー

子どもが作った折り紙のアドベントカレンダー

12月25日はChristmas(クリスマス)ですね。この日はイエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の大切な祭日です。しかしヨーロッパでは、11月末からクリスマスシーズンは始まります。教会に寄っても違いますが、一般的には11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間を待降節、Advent(アドベント)と呼び、人々はクリスマスの準備をするのです。

布製

布製のアドベントカレンダー

ベルギーのインターナショナルスクールでは、先生が子ども達と一緒にクリスマスマーケットへモミの木を買いに行きました。これは何とも楽しいお買い物です。その後子ども達はAdvent calendar(アドベントカレンダー)を作り、クリスマスの到来を心待ちにしていました。

 
ハリボ

ドイツ・HARIBO社のアドベントカレンダー

アドベントカレンダーは1~24の数字が書かれたものならどんな材料でも作れます。市販の物やお菓子メーカーの物でもまかいません。クリスマスパーティーの準備をするなら、ぜひアドベントカレンダー作りから始めてくださいね。

 

クリスマスパーティーのテーブルコーディネート

テーブル

クリスマスのテーブルコーディネート

クリスマスパーティーを開くなら、お部屋にもテーブルにもクリスマスらしい物を飾りましょう。子ども向けのクリスマスパーティーなら、メインカラーは赤と緑が定番です。モチーフは、サンタクロース、トナカイ、モミの木、星などを選ぶと良いでしょう。また、メインカラーはお子さんの好きな色でまとめ、モチーフだけをクリスマスらしくするのも面白いですよ。今回はテーブルクロスに赤、紙皿、紙コップに緑を使いました。

天使ケーキ

市販のカップケーキで作る天使のドールカップケーキ

中央に盛り付けた天使のケーキは、市販のカップケーキにイラストを立てています。写真はカップケーキで作る天使のドールカップケーキです。作り方はカップケーキで簡単アレンジ・ドールカップケーキの記事をご参照ください。 お皿は星形にしてクリスマスらしさを出しています。



 
》次ページでは、クリスマスのお菓子やイギリスのクリスマスクラッカーを紹介しています。