ミニカップケーキで作る 小さなドールカップケーキ

ドールカップケーキ大

 

欧米の女の子のパーティーで人気のケーキに、ドールケーキ(doll cake)があります。これはドーム型のケーキの中心に本物の人形又は上半身だけの人形を刺し込み、ケーキをドレスに見立てデコレーションしたケーキです。私はベルギー在住中に、子どものクラスメイトのお誕生会で見た事がありました。

ドレスを食べた後の人形はお誕生日の女の子へのプレゼントになります。しかし、ケーキのサイズに合った人形を用意したり、ドーム型のケーキを作ったりするのはなかなか大変です。そこで私は、市販のミニサイズのカップケーキにプリンセスのイラストを刺した、ドールカップケーキを作ってみました。市販のカップケーキを使うので手軽に一人用の小さなドールケーキが作れますよ!

 

ドールカップケーキの作り方

材料:ミニサイズのカップケーキ、生クリーム、食紅、イラスト、セロハンテープ、爪楊枝、紙テープ

プリンセスのイラスト

身長は9cmです

1. イラストを用意します(写真のイラストは有料のイラストを購入して使っております)。 クリームに色を付けてスカートの部分を再現するので、パステルカラーなど作りやすい色のドレスを選ぶと良いでしょう。また、手が上向きなど、ドレスに手が掛からないポーズの物を選んでください。

 
イラストを切り取る

上半身のみ使います

2. 上半身を切り取ります。腰の辺りは切らずに残してください。

 
クリームに色を付ける

食紅は少しずつ加えてください

3. 生クリームに色を付けます。イラストのドレスの色を参考にしながら、少しずつ生クリームに食紅を加えていきます。ドレスの色ができたら、泡立て器で生クリームを泡立てます。

 
絞り袋に入れます

絞り袋に入れます

4. 色付きのクリームができたら、絞り袋に入れましょう。口金は星形が可愛いです。

 
フィルムを巻く

腰に食品フィルムを巻きます

5. イラストが直接クリーム(食品)に触れないように、イラストの腰にラップを巻きます。

 
裏面にテープを貼ります

テープを貼ります

6. イラストを裏返して、フィルムの上から爪楊枝を乗せ、テープで固定します。私は医療用の紙テープを使っています。

 
ミニカップケーキ

カップケーキの高さとドレスの長さを揃えます

7. ミニサイズのカップケーキを用意します。ケーキの高さとドレスのスカートの長さが同じなのが理想です。

 
クリームを中央に絞る

中央に高く絞ります

8. 先ずカップケーキの真上に高さが出るように、クリームを絞ります。

 
全体に絞ります

全体に絞ります

9. 絞り袋に付けた絞り金をケーキに押し付けるようにしてクリームを絞ります。少しずつ隙間ができないように絞ります。 全体を見ながらケーキに花が咲いた様に仕上げます。

 
イラストを刺す

中心にイラストを刺します

10. ケーキの真上にイラストを貼った爪楊枝を刺します。 腰に巻いたフィルムが見えないぐらいまで押し込みます。

 
ドールカップケーキ完成

ドールカップケーキが完成しました

11. ドレスを豪華に見せるなら、クリームにクリスタルシュガーなどのトッピングを振ると良いでしょう。

 

プリンセスティーパーティーを開きましょう

ドールカップケーキ二人

 

可愛いドールカップケーキができたら、プリンセスティーパーティーを開きましょう。ティーパーティには可愛いドールカップケーキと季節のお菓子、そして美味しいお茶を用意します。ドールカップケーキは女の子一人、一人に、好きな色のドレスを用意してあげてくださいね。また、お子さんの描いたプリンセスのイラストで作ってあげるのも喜ばれるでしょう。ぜひオリジナルなドールカップケーキを作ってくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。