英語/英語学習アーカイブ

どうしたら続けられる? 英語学習を継続させる方法

挫折を繰り返しがちな英語学習ですが、どのようにしたら継続して学ぶことが出来るのでしょうか。自身の経験や生徒さんのお話を元に、解決策を探ってみましょう。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

苦しいだけでは続かない

英語学習に限らず、継続的になにかを学ぼうとする時は、自分なりの「楽しみ」を見つけることが非常に大切です。端から見ると、とても苦しそうに辛そうに見える勉強や練習、お稽古も、どこかに楽しみを感じているからこそ、本人たちは続けているはずですよね。

みなさんも、学校の部活動、サークル、習い事、ボランティア活動、交流会など、大変さがあっても続けられていることがきっとあるはずです。その感覚を英語学習においても持てるかが、継続的な学習のカギとなるのではないでしょうか。

fun

Have fun!

わたしが何度も挫折しながらも、なんだかんだと英語学習を継続出来たのも、やはりそこに「楽しさ」を見いだしているからに他なりません。周りの人には、「なんという面倒なことをしているのかしら」とか、「どうしてずっとがんばれるの?」と思われても、自分楽しいと思うことを見つけてしまえばこちらのものです。

同時に、そもそもなぜ挫折してしまうのかという問題にも向き合うことも、とても大切です。挫折してしまう理由を一緒に考えてみませんか?

では、どうすればいいか

私が実践したもので、教え子たちにも好評だった方法や、教え子たちから聞いた方法をご紹介いたします。みなさんに合った学習法を見つけるためのヒントになれば幸いです。以下でご紹介する方法は、継続的学習に効果があるだけでなく、やる気のない時の学習法としても活用できます。

次ページへ続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます