恋愛は最初が肝心?
思わず相手との行動が一致してしまったら?
恋愛は人間関係の究極のカタチと言えますが、他の多くの関係がそうである様に、多くの場合、「最初が肝心」という大原則があてはまります。もちろん、幾多もの試練を乗り越えながら、ようやくゴールインするカップルもあまた存在しますが、そうした二人でも、出会いの瞬間から何かしら惹きあうものを感じていたはずです。
そういう意味から、初デートの出来不出来は今後の二人の関係を占う最も重要な指標になります。今回は、心理学では古典的な「シンクロニシティー」の理論を基に、お互いの好感度を瞬時に判断する方法をおさらいしてみましょう。
シンクロニシティーは魂の共鳴
今みなさんの周りにいるとても仲の良いカップルをちょっと観察してみましょう。例えば、二人がカフェで向かい合ってお茶をのんでいる様子など。しばらく、見ているとこんな現象に気がつくかもしれません。何故だか、二人がいつも同じタイミングでカップを上げ下げしている。これは、心理学の言葉では「ボディーシンクロニシティー」と呼ばれ、好意を持ち合っている二人に起きる同調現象を現します。シンクロニシティーと言えば、スピリチュアルな世界でも頻繁に語られることが多いものですが、要は、ソウルレベルで繋がりのある人々は、自然とバイブレーションが同調して、結果として同じ言動を取りやすいということです。
さて、このシンクロニシティーは様々なコミュニケーションの場面で沢山の応用方法があります。初デートでお互いの好意度を客観的に推定するメソッドとしては非常に有力なツールとして活用することが出来ます。