乾燥はさらなるトラブルを呼ぶ!?
乾燥肌がひどくなるとひび割れ状態に
●バリア機能の低下
肌が乾燥すると雑菌などの外的刺激を受けやすくなり、肌が荒れ、敏感肌になってしまうことも。
●ニキビの原因
肌の水分量が減ると皮脂がそれを補おうとして、皮脂分泌がいつも以上に活発になります。この皮脂がニキビの原因に。
●シワを引き起こす
水分が減少すればおのずとシワを引き起こします。最初は単なる小じわだったものが、放っておくとしっかりとした「シワ」となって肌に刻まれてしまうので要注意です。
冬が来る前にできる乾燥肌対策
喉を潤すように肌もたっぷり潤して
対策1、とにかく潤す
洗顔後は間髪入れずに潤したい為、必ず横に化粧水を置いておきましょう。顔全体にたっぷりなじませたら、しばらくおいて、またなじませる。とにかくこれの繰り返し。もう、入らない!という状態までたっぷり潤してあげてください。朝晩行えば肌がかなり改善されます。
また、乾燥がひどい時は、さらさら系の化粧水でたっぷり保湿をした後、とろみ系の化粧水でさらに保湿のダメ押し。潤いのダブルパンチがあれば、もう乾燥なんて怖くない!
対策2、「何にもしない」ことも大切
平日、とにかく与えられるだけ与えて、肌を甘やかしている分、休日は厳しく。外出などの予定がなければ、1日中何もつけない日を作ってみましょう。1日が難しいようであれば、とりあえず週末(土日)のいずれかの夜、一晩だけでも大丈夫です。
何もつけないでいると、最初のうちは肌がピリピリつっぱるような感じがありますが、それを乗り越えると、いつの間にか気にならなくなり、心なしか潤っているような……。肌には自分で保湿をしようとする働きがあるため、時には鍛えることも大切。
さらに、何もつけなかったことで、翌朝の化粧水の浸透力が格段にアップ。砂地に水がしみ込むように、面白いほど浸透していくのでお手入れがさらに楽しくなります。
もちろん、栄養バランスのよい食事をとり、十分な睡眠、適度な運動といった規則正しい生活習慣も重要。肌が乾燥すると感じたら、スキンケアだけでなく、食生活や習慣なども見直してみて下さい。