テーブル・椅子/椅子・名作椅子・チェア・スツール

【君の椅子】北の国から生まれてくる子供たちへ(2ページ目)

【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。新しく生まれた子どもの誕生を祝う気持ちとして椅子を贈る、北海道・旭川で生まれた「君の椅子プロジェクト」。3.11東日本大震災の被災地の子供たちにも椅子を贈った心温まる活動。地域の枠を超えた「君の椅子倶楽部」も誕生し、その活動ネットワークを広げている。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

被災地東北に「希望」の君の椅子を

2011年、3/11東日本大震災で被災を受けた東北3県(岩手・宮城・福島)にもプロジェクトは取り組んだ。
壮絶な状況の中で産声を上げていた104の新しい命。「君の椅子プロジェクト」は、連絡を取り合うことのできた3県内98の家族の元へ98脚の『希望』という名の「君の椅子」を贈り届けた。
isu2

(右)赤ちゃんと対面する磯田代表  (左)福島県の赤ちゃんとお母さんたち(引用:会報「君の椅子」通信vol.3,P2-P3)                                       ●クリックすると拡大します。


『岩手のあるお父さんは、「喜んでいいのか悲しいのか、思い惑う10ヶ月だったけれど、椅子をもらって初めて喜んでいいのだと思えた」と語り、また宮城のあるお母さんは、「この子はおめでとうと言われたことのない子だった。でも今日初めておめでとうと言ってもらえたような気がする」と涙ぐみました。(中略)作り手と使い手の関係性こそ、「君の椅子」プロジェクトが大切にしてきた相互信頼というつながりの輪です。』とプロジェクト代表の磯田氏は結んでいる。

「生まれてきてありがとう。君の居場所はここにあるからね」

新しく生まれた子どもの誕生を祝う気持ちとして椅子を贈る。しかも、その町全体でひとりひとりの子どもの誕生を祝う。地域で予算を組み、その地域の木工作家や製作所によってデザイン、製作し、贈り手の「顔」がみえるカタチで、その地域のモノ作りを後押しする。そして君の椅子を贈る。
isu5

命ことほぐ 君の椅子  (引用:会報「君の椅子」通信 vol.4  表紙)
●クリックすると拡大します。

 子どもの誕生を「生まれてくれてありがとう」と祝い、「君の居場所はここにあるからね」と子どもの成長を椅子に託している。子どもは成長とともに大きくなるが、この椅子は小さいまま。成長過程の様々な経験の中で「いつでも、ここから始まったんだよ!」と心の居場所として、君の椅子は計り知れない存在となるであろう。

とても温かい視線のモノ作りの仕組みに驚かされる。このようなモノ作りを通して人の関係、社会の関係が求められている時代がこれからの日本のモノ作りの姿のひとつなんだと思うのである。

最後に「君の椅子倶楽部」とは
「君の椅子」プロジェクトに賛同する人たちから「個人でも参加したい」という声に応えて2009年に誕生した倶楽部。椅子を贈ることを通して、地域の枠を超えて、誕生した子どもへの思いを共有する新たなコミュニティとういうべき、ゆるやかなネットワーク。この倶楽部に参加登録することによって個人で「君の椅子」を希望することが実現できる。もちろん、参加費の負担はあるが、思いを同じくする人たちと「椅子」が結ぶ輪を広めることができる。
ご興味ある方は、問い合わせてみてはいかがか。
isu1

写真 Tatsuo Iizuka (引用:会報「君の椅子」通信vol.4  ,p10)                       ●クリックすると拡大します。


「君の椅子」プロジェクト事務局 旭川大学事務局庶務課
〒079-8501 北海道旭川市永山3条23丁目1−9
TEL 0166-48-3121 FAX 0166-48-8718

……………………………………………………………………………………………
■ 今回の関連リンク

 
200

 


【石川尚の気になるデザイン】バックナンバー






☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから!
★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c)  イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます