漢字検定/試験対策・勉強法

漢字検定(漢検)に出題される四字熟語(2ページ目)

漢字検定出題される四字熟語を学び、高得点を狙いましょう。

藤本 正史

執筆者:藤本 正史

漢字検定ガイド

四字熟語を制覇しよう!

前ページの問題は、全て平成24年度第1回の漢字検定で実際に出題されたものからピックアップしました。問題文の表記や解答方法は少しアレンジしています。

高校在学程度の準2級から、急に難しくなる感じがしますね。準2級の問題(2)の「腐敗堕落(ふはいだらく)」はあまり聞き慣れない言葉ですが、いかがでしょう。精神がたるみ乱れて弊害が多く生じる状態になること、という意味です。(『漢検 四字熟語辞典』より)

準1級の問題(2)の「鼓腹撃壌(こふくげきじょう)」は2級対象の四字熟語ですが、準1級の問題として出題されています。これはつまり、受検級より下の級の対象からも出題されるということです。1級の試験でも4級や2級の四字熟語が出題されることがしばしばあります。下の級とはいえ受検級以外の四字熟語も出るので、完璧に解答するには広い範囲での学習が必要です。

漢検の過去問題(平成24年度第1回検定)は、こちらのHPに掲載されています。各級の問題と解答が載っていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう!
www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/example.html

<前ページの問題の標準解答>
【5級】
(1)揮 (2)層
【4級】
(1)刀 (2)吐
【3級】
(1)雲散 (2)来歴
【準2級】
(1)旨 (2)腐
【2級】
(1)壮語 (2)奮励
【準1級】
(1)捲土・巻土 (2)撃壌
【1級】
(1)拈華・拈花 (2)温衾

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます