混ぜるだけ簡単パンプキンチーズケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

 

簡単パンプキンチーズケーキ

 材料をすべてフードプロセッサーに入れ、混ぜて焼くだけ。簡単にできておいしい、パンプキンチーズケーキのレシピです。温かい焼きたて、冷蔵庫で冷やして、どちらも楽しめます。ハロウィーンのお菓子にもお薦めです。

パンプキンチーズケーキの材料(18cm 丸形1台分

簡単パンプキンチーズケーキ
かぼちゃ 200g(約1/4個)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 100g
2個
コーンスターチ 大さじ3
シナモン 小さじ1
牛乳 50ml

パンプキンチーズケーキの作り方・手順

簡単パンプキンチーズケーキ

1:かぼちゃを加熱する

かぼちゃを加熱する
 かぼちゃは皮を除き、角切りにした状態で200gを用意します。耐熱容器に入れ、蓋をして、600wの電子レンジに5分かけます。

2:フードプロセッサーで材料を撹拌する

フードプロセッサーで材料を撹拌する
加熱したかぼちゃ、グラニュー糖、室温に戻したクリームチーズ、コーンスターチ、シナモンをフードプロセッサーに入れ、滑らかな状態になるまで撹拌します。

3:卵と牛乳を加え混ぜる

卵と牛乳を加え混ぜる
室温に戻しておいた卵と牛乳を加え、さらに全体がなめらかな状態になるまで撹拌します。

4:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、ケーキ生地を入れます。余熱しておいた170℃のオーブンで約45分焼きます。表面にこんがり焼き色がついたら焼き上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

はじめにクリームチーズ、卵を室温に戻すことを忘れないようにしてください。フードプロセッサーが無い場合は、ミキサーでも作れます。その場合は牛乳、卵を先に、かぼちゃやクリームチーズを後から入れるようにしてください。焼きたてのおいしさは格別です。お気軽にトライしてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。