金利+αのお得感がうれしい!おもしろ定期預金

おもしろいタイプの定期預金は、通常の定期預金金利+αの魅力があります。

おもしろいタイプの定期預金は、通常の定期預金金利+αの魅力があります。

定期預金のなかには、マイルが貯まったり、宝くじがもらえり、抽選でプレゼントがもらえるおもしろいタイプのものがあります。抽選のタイプは外れてしまう可能性もありますが、ちょっとしたワクワク感を味わえるのが楽しいもの。しかも、金利は都市銀行の定期預金とほぼ同じか、もしくは少し上回るタイプが多いので、なかなかお得だといえます。

そこで今回は、そんなおもしろい定期預金のなかから、インターネットバンキングで申し込めるものを5つ選びました。ボーナスシーズンまであと2カ月。ぜひご参考にしてみてください。

※2013年10月20日時点の情報です。金利は税引き前。変更になる場合がありますので、最新情報をHP等でご確認ください。

■1:ホテル宿泊券が当たるかも?
「スペシャルギフト付き定期預金」(スルガ銀行ソネット支店)

スルガ銀行ソネット支店「スペシャルギフト付き定期預金」では、預入金額10万円を1口として、毎月抽選が行われ、以下の商品が当たります。預け入れている間は毎月抽選の対象になるので、毎月ワクワクしそうですね。(当選は、1年間に1回のみ)。金利も高めなので、当選してもしなくても、うれしい定期預金です。

1等は3本。ホテル宿泊券、レストランお食事券または招待券、エステティックサロンご利用券など2等は10本。ソネットポイント5500円分またはVJAギフトカード5000円分

●預入金額:10万円以上1円単位
●預入期間:1年(自動継続)
●金利:0.220%(300万円未満の場合。固定金利)

■2:ANAマイラ―は必見!
「マイル付き定期預金」(スルガ銀行ANA支店)

ANAのマイルを貯めている人にオススメなのが、スルガ銀行ANA支店の「マイル付き定期預金」。預入金額10万円ごとに60マイルが、1年後の満期日翌月にもらえます。1年定期で金利0.05%ですので、一般的な都市銀行の金利(0.025%程度)に比べても、お得と言えます。

●預入金額:10万円以上1円単位
●預入期間:1年(自動継続)
●金利:0.05%(固定金利)

■3:宝くじが必ずもらえる!
「宝くじ付き定期預金」(しずぎんインターネット支店)

しずおか銀行インターネット支店の「宝くじ付き定期預金」は、「ジャンボ宝くじ」が年3回もらえます。もらえる枚数は、預入金額150万円につき、ドリームジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボが各5枚、年間で15枚。連番・バラを選択できます。

●預入金額:150万円以上150万円単位
●預入期間:3年(自動継続または自動解約入金)
●金利:0.025%(半年ごとに見直される変動金利)

■4:宝塚ファンに!
「すみれの花定期預金」(池田泉州銀行)

池田泉州銀行「すみれの花定期預金」は、預入金額100万円につき1口として毎月抽選があり、年間500組1000名様を宝塚歌劇に招待されます。(当選は、1人1年間あたり最高5回まで)。毎月当選するかどうか、ワクワクしそうですね。

例えば、2013年10月31日の抽選では、2014年1月1日~2月3日に宝塚大劇場(兵庫県)で行われる「ル・スペクタクル・ミュージカル『眠らない男・ナポレオン―愛と栄光の涯(はて)に―』が20組40名様に当たります。

また、毎月の抽選とは別に、年に一度、当行主催の宝塚大劇場での貸し切り公園にも、抽選で招待されるので、宝塚ファンにはうれしいですね。

●預入金額:100万円以上100万円単位
●預入期間:1年(自動継続)
●金利:0.025%(インターネットバンキング、テレホンバンキングの場合は、+年0.1%)

■5:広島カープファン注目!
「〈ひろぎん〉カープ 祝クライマックスシリーズ進出定期預金キャンペーン」(広島銀行)

広島カープファンにオススメなのが、広島銀行「〈ひろぎん〉カープ 祝クライマックスシリーズ進出定期預金キャンペーン」です。預入金額10万円ごとに1口の抽選権を付与され、以下の商品が当たります。

1等「ロイヤルボックスシート観戦ペアチケット」4本
2等「内野指定席Aペアチケット」150本
特別賞「当行スポンサードゲームペアチケット(内野指定席A)およびスタジアムツアー・グランド内記念撮影ご招待」5本。
(取扱期間が2013年10月31日までですので、ご注意ください)

●取扱期間:2013年10月1日~10月31日
●預入金額:10万円以上
●預入期間:1年(インターネットバンキングの場合。自動継続)
●金利:0.025%(インターネットバンキングの場合+0.10%)

以上、おもしろ定期預金を5つ選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。このタイプの定期預金は基本的に中途解約ができない場合があり、中途解約をしてしまうと抽選の権利を得られなくなってしまいますので、申し込む際には、満期まで預けてOKなお金を使うようにしましょう。

いまだ、超低金利が続いています。こんなワクワクするようなおもしろい定期預金を選んでみるのも一案かもしれないですね。

【関連記事】
安全に使うために!ネット銀行を始める時の注意点4つ
ネット銀行を始めたい人は必見!初心者の大誤解5つ
意外と身近!銀行キャッシュカードのスキミングを防ぐ






【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。「ファイナンシャルプランナーに相談したら家計が黒字化した!」「家族にバレずに債務整理できた!」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!

登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。