信じてもらえない辛さ……あなたは相手を信じられる?

相手に信じてもらえない辛さ……信じ、愛する人になろう

あなたはパートナーを信じられる?

あなたは、パートナーを信じていますか?
自信を持って「信じている」と言えない人も中にはいるのではないでしょうか?
でも、信じることは、恋愛において、とても大切なことなんです。

恋愛に一番大切なのは、「信頼関係」です。

どんなに相手を好きでも、それが築けていなければ、関係は壊れます。

<目次>  

人は、信じられない人を愛せない!

愛するために大切なことは、「相手を信じる」ことです。
つまり、よく「相手を愛しているけど、信じられない」と言う人がいますが、実はそこにあるのは、愛ではないのです。

信じられない人を、人は本気では愛せません。
愛するというのは、無私な思いで、ある意味、自分を捧げる行為なので、信じられない人に、自分を捧げられないですしね。

また、信じていないことは、相手にも伝わるものです。
人はなんだかんだ言っても、色々なことを感じています。口に出そうと出さないだろうと、相手が自分を信じているかどうかは、何となくでも感じるものです。無意識のうちに、信じてないことが言動に出てしまっていることもあります。

そうすると、2人の愛情が深まりにくくなります。人は、自分を信じてくれない相手を愛せないからです。
「信じてもらえない」ことは、とても寂しくて悲しいことです。そういう思いを自分にさせる人に対して、人は心を開けなくなってしまうのです。

もし相手との愛情を深めたいのであれば、もっと相手を信じられるようになりませんか?
 

相手を信じられるようになるための2つの方法

自分を信じられる?

自分を信じられる?

どうすれば、相手を信じられるようになるのでしょうか?
主な方法はこの2つです。
・自分を信じられるようになる。
・希望的観測ではなく、“ありのままの相手”を受け止める。


1つずつ説明していきます。

 

自分を信じられるようになること

人を信じられるようになるためには、まずは「自分を信じられるようになること」が大切です。
「どんなことが起きても、私なら大丈夫!」と思える“強さ”があることが重要です。それがないと、怖くて人を信じられなくなってしまうからです。

自分も相手も信じられない人は、「自分を信じられないからこそ、1人では不安」→「だからこそ、パートナーに頼る」→「でも、パートナーを信じられる強さもないため、裏切られるパターンを想定して、傷つかないように相手を疑う」という傾向があります。それでは良い恋愛はできないでしょう。

さらに、自分を信じていない人は、自分を愛せていません。
自分を愛せない人は、人を愛することはできません。人を愛せない人は、相手からも愛されません。つまり、悪循環なのです。

だから、「自分を信じる(&自分を愛する)」→「相手を信じる(&相手を愛する)」ことができるようになるのが、素敵な恋愛をするためには、重要なのです。
 

希望的観測ではなく、“ありのままの相手”を受け止める

相手を信じ、愛せる人は、愛される!

相手を信じ、愛せる人は、愛される!

人を信じるというのは、自分の理想を相手に当てはめて、希望的観測で相手を見ることではありません。

相手の悪いところに目をつぶり、「本当はこういう人なんだ」と、ありもしない理想像を相手に抱いているのは、勝手に相手へ幻想を抱き、勝手に裏切られているようなものです。

それは、相手を信じているとは言えません。

人は誰しもが未熟です。だから、100%正しい行動をとれる人なんていません。
でも、その都度、軌道修正できるような、やさしさ、強さがあるのかどうか、その部分を信じてみてはどうでしょうか?

もちろん、軌道修正できるような、やさしさ、強さがあるのかどうかだけは、きちんと冷静に判断する必要はありますよ?
それがなかったら、一緒にいて幸せになれる相手ではないからです。その部分を希望的観測で見てはいけません。

 

相手を信じ、愛せる人は、愛される。

人を愛せる人は、「相手の良いところも悪いところもきちんと冷静に見て、ありのままの相手を受け止め、相手の心根の美しさを信じる」ことができます。

きちんと相手を信じ、愛することができると、相手に安心と幸福感を与えることができます。そうしたら、相手があなたのことを手放すはずがありません。

・人を愛せるようになるためにも、「相手を信じられる人」になること。
・人を信じられるようになるためにも、まずは「自分を信じられる人」になること。

これが恋愛には、重要です。

自分を信じ、相手を信じ、愛せる人になりたいものですね。

<お知らせ>
■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
この一冊に、心を軽くするヒントを込めました!
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新中!)
http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。