ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

相手に信じてもらえない辛さ……パートナーを信じていますか?

好きな相手に信じてもらえない辛さをあなたは味わったことがありますか?自信をもってパートナーを信じていると言えない人も少なくないと思います。でも、信じることは、恋愛においてとても大切なことなんです。自分自身をまず見つめてみましょう。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

信じてもらえない辛さ……あなたは相手を信じられる?

相手に信じてもらえない辛さ……信じ、愛する人になろう

あなたはパートナーを信じられる?

あなたは、パートナーを信じていますか?
自信を持って「信じている」と言えない人も中にはいるのではないでしょうか?
でも、信じることは、恋愛において、とても大切なことなんです。

恋愛に一番大切なのは、「信頼関係」です。

どんなに相手を好きでも、それが築けていなければ、関係は壊れます。

<目次>  

人は、信じられない人を愛せない!

愛するために大切なことは、「相手を信じる」ことです。
つまり、よく「相手を愛しているけど、信じられない」と言う人がいますが、実はそこにあるのは、愛ではないのです。

信じられない人を、人は本気では愛せません。
愛するというのは、無私な思いで、ある意味、自分を捧げる行為なので、信じられない人に、自分を捧げられないですしね。

また、信じていないことは、相手にも伝わるものです。
人はなんだかんだ言っても、色々なことを感じています。口に出そうと出さないだろうと、相手が自分を信じているかどうかは、何となくでも感じるものです。無意識のうちに、信じてないことが言動に出てしまっていることもあります。

そうすると、2人の愛情が深まりにくくなります。人は、自分を信じてくれない相手を愛せないからです。
「信じてもらえない」ことは、とても寂しくて悲しいことです。そういう思いを自分にさせる人に対して、人は心を開けなくなってしまうのです。

もし相手との愛情を深めたいのであれば、もっと相手を信じられるようになりませんか?
 

相手を信じられるようになるための2つの方法

自分を信じられる?

自分を信じられる?

どうすれば、相手を信じられるようになるのでしょうか?
主な方法はこの2つです。
・自分を信じられるようになる。
・希望的観測ではなく、“ありのままの相手”を受け止める。


1つずつ説明していきます。

 

自分を信じられるようになること

人を信じられるようになるためには、まずは「自分を信じられるようになること」が大切です。
「どんなことが起きても、私なら大丈夫!」と思える“強さ”があることが重要です。それがないと、怖くて人を信じられなくなってしまうからです。

自分も相手も信じられない人は、「自分を信じられないからこそ、1人では不安」→「だからこそ、パートナーに頼る」→「でも、パートナーを信じられる強さもないため、裏切られるパターンを想定して、傷つかないように相手を疑う」という傾向があります。それでは良い恋愛はできないでしょう。

さらに、自分を信じていない人は、自分を愛せていません。
自分を愛せない人は、人を愛することはできません。人を愛せない人は、相手からも愛されません。つまり、悪循環なのです。

だから、「自分を信じる(&自分を愛する)」→「相手を信じる(&相手を愛する)」ことができるようになるのが、素敵な恋愛をするためには、重要なのです。
 

希望的観測ではなく、“ありのままの相手”を受け止める

相手を信じ、愛せる人は、愛される!

相手を信じ、愛せる人は、愛される!

人を信じるというのは、自分の理想を相手に当てはめて、希望的観測で相手を見ることではありません。

相手の悪いところに目をつぶり、「本当はこういう人なんだ」と、ありもしない理想像を相手に抱いているのは、勝手に相手へ幻想を抱き、勝手に裏切られているようなものです。

それは、相手を信じているとは言えません。

人は誰しもが未熟です。だから、100%正しい行動をとれる人なんていません。
でも、その都度、軌道修正できるような、やさしさ、強さがあるのかどうか、その部分を信じてみてはどうでしょうか?

もちろん、軌道修正できるような、やさしさ、強さがあるのかどうかだけは、きちんと冷静に判断する必要はありますよ?
それがなかったら、一緒にいて幸せになれる相手ではないからです。その部分を希望的観測で見てはいけません。

 

相手を信じ、愛せる人は、愛される。

人を愛せる人は、「相手の良いところも悪いところもきちんと冷静に見て、ありのままの相手を受け止め、相手の心根の美しさを信じる」ことができます。

きちんと相手を信じ、愛することができると、相手に安心と幸福感を与えることができます。そうしたら、相手があなたのことを手放すはずがありません。

・人を愛せるようになるためにも、「相手を信じられる人」になること。
・人を信じられるようになるためにも、まずは「自分を信じられる人」になること。

これが恋愛には、重要です。

自分を信じ、相手を信じ、愛せる人になりたいものですね。

<お知らせ>
■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
この一冊に、心を軽くするヒントを込めました!
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新中!)
http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます