民宿・小宿/テーマごとのおすすめ民宿・小宿

心ゆくまでカニ三昧!「潮風香る 民宿せきのや」(2ページ目)

カニが食べたいのなら、どうしても訪ねてほしい民宿があります。宿があるのは荒ぶる日本海を望む山陰海岸の香住区。カニ目当ての観光客で賑わう旅館や民宿の激戦区です。イキのいい若主人が包丁を握る8室の宿。リーズナブルにカニ三昧! さあ、ご案内しましょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

うまい!新鮮な日帰りガニ

香住ガニは紅ズワイ蟹。「松葉ガニ」と呼ばれるズワイ蟹は漁場の遠い底引き漁ということもあり11月~3月までしか食べられませんが、香住ガニの漁期は9月~5月。なんと、夏の期間を除いてカニをいただくことができるのです。
香住ガニの漁場は近いために、漁は専用のカゴを沈めて行います。小型船で行う日帰り漁だから獲れる量も限られ、底引き漁と比べて長い期間を水揚げ出来るわけですね。
宿では自前の水槽を持つという入れ込みよう。漁に左右されることなく出してくれるのです。 
せきのや

茹でて、焼いて、鍋で、カニ三昧
 

カニ!カニ!カニ!

せきのや

脂がのったノドグロ

さあ、出てきますよ。カニの勲章!タグをつけたカニたちが。
「香住ガニフルコース」を頼めば……。
ゆでガニ1匹丸ごと、焼きガニ、カニすき鍋、カニ刺し、雑炊、カニ味噌甲羅焼き、とまさにカニ三昧。
日帰り漁で新鮮なままに持ち帰られているから、その身は水々しく甘みもたっぷり。地酒と合わせれば最高です。
そのうえ、高級魚のノドグロの塩焼きが付き、極めつけは但馬牛ステーキをつけても、驚きの1万6800円!
この種類と量を旅館で食べたとしたら……。倍の値がつけられるかもしれませんね。

 

その訳は、民宿だから

せきのや

リニューアルされている洗面所

どうしてそんなにリーズナブルなのか?それは民宿だからです。
ご主人の関さんは、朝から大忙し。幾つもの港を軽トラで駆けまわり、納得いくものを仕入れ丁寧にさばいて準備をします。
旅館と違って民宿は家族経営。調理人やスタッフにかかる人件費が抑えられるため、その分が食材費に使えるのです。
とはいえ浜値は一定ではありません。うまいカニを食べてもらいたい、という熱い想いが、その値段を支えているのです。

 

せきのや

落ち着いた雰囲気の館内

関さんは「あえて、民宿」と表現しています。
「旅館だと過度にお客様を期待させてしまうかもしれない。自分の目の届く範囲のことを責任持ってやっていきたい。」と。
これは紛れもなくスーパー民宿(※)と呼べるでしょう。ぜひ訪ねてみてください。


※スーパー民宿とは
基本的に“民宿経営”が本業で、施設もリノベーションして洗練されており、高級旅館なみの天然素材を使った料理を出しながら宿代は1万円程度という、すごい民宿のこと。

 


■兵庫・香美町香住区「潮風香る 民宿 せきのや
・住所:兵庫県美方郡香美町香住区矢田59-2
・TEL:0796-36-3782
・料金:〈特選タグ付香住ガニフルコース&但馬牛ステーキ+のど黒塩焼き付!〉16800円~/〈タグ付特選香住がにフルコース★のど黒塩焼き付!〉14700円~
(注)詳しくは宿のホームページをご覧ください。
・地図:Yahoo!地図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます