マンション相場・トレンド/マンショントレンド情報

月島荘~企業寮をシェアする(2ページ目)

中央区月島。かつての倉庫街が、企業寮をシェアするという新しい形でデビュー。事業主イヌイ倉庫、設計 三菱地所設計による644人のコミュニティ「月島荘」をレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


英語で会話するフロアなども
クラスター別に居住のゾーニングを

月島荘では、644人の大きなまとまり以外に、フロアや上下階にまたがるゾーンで、同一のクラスターごとに居住スペースをゾーニングしています。クラスターとは、一つのライフスタイル。その中には、例えば英語でコミュニケーションをとるといったくくりもあるようです。
クラスターリビング

クラスターリビング。クラスターごとの交流を図れる

フロアのごとに個室もしっかりと取られており、プライベート空間とコミュニティスペースもきちんと分けています。
フロアの廊下部分

フロアの廊下部分。クラスターごとに居住ゾーンが分けられる

プライベートルームは、約18平米の広さ。浴槽はないですがシャワーブースとトイレや洗面は確保されており、シェアハウスとはいえ、しっかりプライベートスペースを確保しています。
月島荘の個室スペース

月島荘の個室スペース。居住スペースは広い

収納量も豊富で、プライベート空間は18平米の広さの割に充実しています。
月島荘の個室のシャワーと洗面化粧台

月島荘の個室のシャワーと洗面化粧台


コミュニケーション力の醸成の場に
月額使用料は10万5000円 共益費7000円

若い世代のコミュニケーション手段が、メールなどのデジタルディバイス中心になる中、リアルな会話の場としての寮が見直されています。そうした時代背景の中に誕生した月島荘は、新しい取り組みでもあり個々人の成長の場としても期待できるのではと思います。
月島荘のクラスターリビング

月島荘のクラスターリビング。勝鬨橋が見える

入居は、企業単位で1企業ごとの保証金が300万円。月額使用料は、1室あたり10万5000円で共益費月額は7000円です(2013年10月時点 HPより)。かつてない規模の社会生活のプレゼンテーション。注目のライフスタイルの提案に注目したいと思います。

【関連サイト】
◆月島荘 オフィシャルページ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます