中古車/おすすめの中古車

日産マーチ12SRとダイハツブーンX4が2ケタ万円(2ページ目)

小さなエンジンをMTでブンブン振り回して、コーナーをキュキュキュッと曲がって……なんて楽しい走り、最近忘れていませんか。今回はそんな「車のポテンシャルを最大限引き出して楽しめる」2台をご紹介します。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

戦闘用の新エンジン×4WDを搭載したブーン

軽自動車のプラットフォームをベースに、トヨタとダイハツが共同開発したのがトヨタパッソ/ダイハツブーンです。
ダイハツブーンX4undefinedフロント

フードのエアスクープはダテではなく、新開発のターボエンジン、フロントには機械式LSDを備え、前後に専用スタビライザー、クロスギアレシオの5速MTと、レースでより速く走るための技術がふんだんに盛り込まれたX4


ベース車に搭載されていたのは1Lと1.3L。「小さな車が便利だけど、軽自動車はちょっと……」という人に向けて開発されたのですが、これに936ccの直4ターボエンジンと4WDを搭載したのがX4です。

この936ccエンジンは、他のブーンに搭載されている1Lとは別もので、新開発のエンジンです(例えば1Lが直3なのに対し936ccは直4)。マーチ12SRは専用チューンでしたが、X4は新たに開発されたエンジンを搭載しているのです。

それを先述のように、ミラやムーヴのシャシーに載せ、モータースポーツ参戦用のベース車として開発されたのがX4。そのため、まぁその戦闘能力といったら。最高出力98kW(133ps)とかそういう数字以上に、めっちゃ楽しい車に仕上がっています。
ダイハツブーンX4undefinedインパネ

ベース車にはクーラーはないけれど、ターボの給気する空気を冷やすためにインタークーラーのフィンを冷却するインタークーラーウォータースプレーのスイッチは標準装備。つまりそれだけマジってことです


またフルタイム4WDですが、これは雪道仕様とかではなく、4輪で地面をつかむため、つまりより速く走るためのもの。ミッションはクロスギアレシオを持つ5速MTのみで、もちろん前後にスタビライザー、足にはスポーツサスペンションを備えています。新車時価格は183万7500円。

モータースポーツを楽しみたいという人にはこれで十分なわけですが、「いや、たまには普段の買い物とかにも使いたいよ」という方も、当然いらっしゃると思います。

そんな場合は同車の「ハイグレードパック」を選んでください。こちらにはMOMOの本革ステアリング、キーレスエントリー、エアコン(つまりベース車にはエアコンがありません)、電動格納式ミラーなどが備わります。こちらの新車時価格は204万7500円でした。

原稿執筆時点で見ると、2007年式/4.6万km/修復歴なしのベース車が90万円から見つかりました。ハイグレードパックは人気が高く、2006年式/10万km/修復歴なしで98万円からありました。

先ほどのマーチ12SRと比べても流通台数が少ないため、気になる中古車が見つかったらすぐ実車を確認してみるなど、即行動が大切です。

しかし、それくらい希少価値のある車です。考えてもみてください。このサイズ(軽自動車のプラットフォーム)に、速く走るための4WDを搭載した車なんて、そうはありませんよ。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます