絵本/絵本関連情報

言葉遊びの楽しさが魅力『おやおや、おやさい』ほか

たくさんの野菜がマラソンレースを繰り広げる『おやおや、おやさい』、果物たちがビーチで遊んだりハプニングを起こしたりする『くだもの だもの』。楽しい言葉の響きと、リズムをつけて読みやすい文章、ユーモアたっぷりの展開が、お母さんやお父さんにも、とても人気のある絵本です。

執筆者:千葉 美奈子

たくさんの野菜が勢ぞろい! 「おやさいマラソン大会」がスタートしました。性格も体格も走り方も様々な野菜たちが繰り広げるマラソン模様。姉妹版『くだもの だもの』では、果物たちがビーチで遊んだりハプニングを起こしたり。ダジャレのような、韻を踏んでいるような、楽しい言葉の響きと、リズムをつけて読みやすい文章、表情や動きの豊かな野菜や果物たちによるユーモアたっぷりの展開が、お母さんやお父さんにも、とても人気のある絵本です。

全ページが楽しい言葉遊び

「そらまめ そろって マラソンさ」で始まる『おやおや、おやさい』のマラソン大会。「にんきものの にんにくは きんにく むきむき」、「りっぱな パセリは つっぱしる」に続き、「ラディッシュ だんだん ダッシュする」。似た音と響きが何とも絶妙に重ねられ、リズムよく読みやすい文章。野菜たちの走るペースがアップするにつれて、読み手の調子も上がります。

 

色鉛筆調でカラフルな絵

たくさんの野菜たちのオンパレードですから、色彩も鮮やか! 赤、黄、緑、オレンジ、茶色、白。水色の空に白い雲がくっきりと浮かぶ中、微妙な色調の変化も豊かな野菜たちが、躍動感たっぷりに活動します。色鉛筆調の優しい絵が、ほのぼとした雰囲気でいっぱいです。

レース展開も巧み

気ままな野菜たちのマラソンは、やっぱりハプニングが起きます。川辺を大根の後ろにぴったりくっついて走っていたニンジンの前に、「きゅうりは きゅうに とまれない」と自転車に乗ったきゅうりが突進してきたと思ったら、ニンジンではなく、驚いた「かぼちゃの ぼっちゃんが かわに ぼちゃん」。サツマイモやニンジン、セロリ、きゅうりが助け出す間にも、何食わぬ顔でリードを広げていく「えのきのあにき」や「とうがらしのとうさん」。ゴール間際、一等賞を確信した白菜が「はくさい はくしゅは てれくさい」なんてほおを赤らめていたら!?

姉妹版『くだもの だもの』

果物たちが海辺に集う姉妹版『くだもの だもの』は、「キウイ うきうき うきわで およぐ」一方で、「マンゴーの まご まごまご まいご」、「パパイヤの パパ パン やいた」。『おやおや、おやさい』よりもたくさんのハプニングが、あちこちで繰り広げられます。

軽快な言葉遊び、優しく鮮やかな色調、ユーモアに包まれた展開は、幼児期初期から小学生にも大人気。読み聞かせの場でも何度もご紹介したことがあるのですが、お母さん、お父さんたちからも笑いがこぼれ、思わずツッコミが入るほど。声に出して読む楽しさも十分に味わってくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます