メンズコスメ/男性用香水

「日本フレグランス大賞 2013」決定(3ページ目)

日本フレグランス協会が毎年、10月1日の香水の日に発表する「日本フレグランス大賞」が決定しました。今回は、男性用の各部門を詳細に解説していきます。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド


バス&ボディ・オブ・ザ・イヤー
ラグジュアリー・メンズ部門

クリード

クリード クリード ボディオイル アバントゥス 75ml 1万5750円

数ある部門の中でもユニークなのが、バス&ボディではないでしょうか。香水だけに留まらず、ライフスタイルの中で香りに触れる機会は多いもの。昨今の柔軟剤ブームなどを見てもわかるように、人々は香りによる癒やしを求めているのです。

そんな中で今回、受賞したのがクリードの「クリード ボディオイル アバントゥス」です。同ブランドのメンズ用の香水のアヴァントゥスのラインナップから、ボディオイルが選ばれました。

フレッシュで深みのあるシプレ・フルーティの香調。日本ではまだ、ボディオイルは一般的とまでは言えませんが、香水をよく使う欧米では同じ香りのラインナップのボディオイルやシャワージェルを併用する習慣があります。これからの乾燥の季節、芳しいオイルで保湿をし、マッサージをするのもよいでしょう。

問い合わせ先
ブルーベル・ジャパン株式会社香水・化粧品事業本部

フレグランス・オブ・ザ・イヤー
~パブリック賞 メンズ部門

フェラガモ

サルヴァトーレ フェラガモ アクアエッセンツィアーレ オーデトワレ 100ml 1万290円

日本フレグランス協会のサイト
から一般の方々が投票して選ぶパブリック賞に選ばれたのが、このサルヴァトーレ フェラガモの「アクアエッセンツィアーレ オーデトワレ」です。世界的に好評を博しているフェラガモの香水。売上も非常によくて、使用している方も多いことでしょう。

香調はアロマティック トニック。海を想起させる香料・カスカロンをミドルノートに据えた爽快感のある香りです。その他にもローズマリー、ラベンダー、ゼラニウムなどのアロマティックな要素が、単にさわやかさだけに留まらない完成度をみせています。マリンの要素があると、日本の男性にも受け入れられやすいという証拠ですね。

問い合わせ先
インターモード川辺 フレグランス本部
TEL : 0120-000-599

このように、今年も大きな盛り上がりを見せた日本フレグランス大賞。女性用はヴァレンティノニナ リッチなど魅惑的な2013年を彩るにふさわしい魅惑的な香りが並んでいます。詳しい結果はこちらのサイトを参照してください。

来年はどんな香水が登場してくるのでしょう? 今からとても楽しみです。またポピュラー賞には一般の方々の投票が命。どなたでも参加できますので、ぜひ、日本の香水文化をもり立てるためにも参加してみてはいかがでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます