住みたい街 関西/住みたい街ランキング・関西

一人暮らしで住みたい街~ベスト30(後編)(2ページ目)

前回に引き続き「SUUMO学生版」で調査された「住みたい街ランキング30」からの紹介、今回はTOP10をご紹介します。一人暮らしの方に限らず「便利が一番!」という方は参考になりますのでご覧ください!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

★ 5位 武庫之荘 ~ 尼崎市 ★
駅前
 
下町イメージが大きい尼崎市の中で高級住宅街として名前が挙がるのが阪急神戸線「武庫之荘」駅、なかでも北側エリア。しかし、高級住宅街ばかりかというとそうでもなく、賃貸住宅・アパートも多くあります。「大丸ピーコック武庫之荘店」(※KOHYO武庫之荘店へ業態変更)等のスーパーや飲食・雑貨等の店舗も点在している住宅街。阪急「梅田」駅へはおよそ15分。

(参考)3つの顔を持つ街!?~尼崎市~

★ 4位 江坂 ~ 吹田市 ★
大阪市営地下鉄御堂筋線と北大阪急行電鉄が乗り入れる「江坂」駅。駅隣接エリアは飲食店の入る商業ビルが立ち並ぶ繁華街。新御堂筋と大阪内環状線が交差する交通要所でもあり大企業のオフィスも多く、とても活気のあるエリア。しかし少し幹線から離れるとマンションを中心とした住宅が広がる住みやすいエリア。「東急ハンズ江坂店」は「江坂」駅が最寄り。

★ 3位 心斎橋 ~ 大阪市中央区 ★
駅前
 
御堂筋沿いを中心に海外高級ブランド店が並ぶ大阪市営地下鉄「心斎橋」駅周辺。御堂筋の西側には三角公園で有名な若者の街アメリカ村や「心斎橋オーパ」。東側には石畳の落ち着いた雰囲気が特徴のヨーロッパ村(通り)や御堂筋に並行するアーケード商店街の「心斎橋筋商店街」「大丸心斎橋店」があります。とにかく繁華街。住宅ストック少なそうです。たしかに一人暮らししたら楽しそう!でもお金もかかりそう!

★ 2位 西宮北口 ~ 西宮市 ★
阪急神戸線「西宮北口」駅界隈。特急利用で「梅田」駅まで13分。阪急今津線を利用すれば宝塚方面へも便利です。駅の南東側、阪急西宮スタジアム跡にできたデッキ直結の「阪急西宮ガーデンズ」は2008年11月にオープンした西日本最大級のショッピングセンター(※当時)。周辺には住宅も多く一人暮らしに限らずファミリー層にも住みやすいと人気のエリアです。

★ 1位 なんば ~ 大阪市中央区 ★
駅前
 
栄えある1位は近鉄・南海・地下鉄が集まるターミナル、なんば!梅田界隈を「キタ」と称するのに対してこちらは「ミナミ」。「ミナミの帝王」の「ミナミ」です。2010年3月2日に増床したばかりの「大阪タカシマヤ」、大阪球場の跡地に建てられた「なんばパークス」等大型商業施設が林立。心斎橋同様、便利には違いないのですが、大阪で一、二を争う喧騒さは評価の分かれるところ。

以上、2回に分けてご紹介した「一人暮らしで住みたい街~ベスト30」。やはり一人暮らしのキーワードは「利便性」。梅田、本町、心斎橋、難波と市内中心部がランクインしました。中でも面白いのは1位と2位で、どちらもプロ野球チームが本拠地としていた球場跡地のごく近所。一人暮らしで住みたい街は、オールドファンには懐かしい場所でもあったのでした。

【関連記事】
一人暮らしで住みたい街~ベスト30(前編)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます