充実の3波5チューナーを搭載
VN970/NSのテレビ機能は、3波(地デジ、BS、110度CS)5チューナーを搭載している。5チューナーのうち1つは「ぱっと観テレビ」専用で、リモコンの「テレビ」ボタンを押すだけで、パソコンを起動せずにテレビを視聴できる。同時録画が可能なのは4つまでということになるが、よほどの人でなければ十分だろう。7年後の東京五輪は「先の話」だが、本機が現役であっても「足りなくなる」ということはないのではないか。
また、テレビ視聴ソフトである「SmartVision」の機能がアップし、マルチスクリーンモードに対応した。4つのチャンネルが同じ大きさで表示される「4分割モード」と、1つだけが大きく表示される「主/副モード」の2種類がある。
なお、音声はフォーカスされている画面(黄色の枠が表示される)のものが出力される。録画中や「ぱっと観テレビ」では、マルチチャンネルは利用できない。このほか、ジャンルやタレント名などを登録すると自動録画してくれる「おまかせタフ録り」、録画した番組をキーワード検索できる「おてがる録画検索」、Twitter連携機能「つぶやきプラス」など、高機能かつ使いやすさは健在だ。
このほか、NECらしいアプリケーションソフトが多数付属する。ユーザーの興味のある情報を閲覧できる「My Time Line」、お気に入りをサムネール表示するWebブラウザ「Play.net」などだ。ハガキ作成の「筆ぐるめ」はUIに独自の「おてがるモード」を搭載、初心者にも使いやすくなった。
NEC秋冬モデルは本機で決定!
VN970/NSの価格は、23万円前後となる見込み。下位のVN770/NSとの差は1万5000円前後しかないが、紹介したテレビ機能などでのVN970/NSの優位は明らか。本機を選ぶのがベターだ。何より、Blu-rayレコーダー代わりにAV機能を楽しみたいユーザーに適している。NEC VALUESTAR N