桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

理想の恋人と出会う鍵は「相手の魅力を引き出すこと」

「理想の相手に巡り会えない」「出会いの場に行っても、いまいちピンとくる人がいない」。そんなふうに感じたことはありませんか? それもそのはず、相手の魅力を引き出さなければ、ただ出会っても恋は生まれないのです。今回は、理想の恋人と出会う鍵である「相手の魅力の引き出し方」についてお伝えします。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon
「理想の相手に巡り会えない」「出会いの場に行っても、いまいちピンとくる人がいない」。そんなふうに感じたことはありませんか? それもそのはず、相手の魅力を引き出さなければ、ただ出会っても恋は生まれないのです。「相手の魅力を引き出すこと」がなぜ重要なのか? 具体的に何をすればいいのか? お話しします。

「相手の魅力を引き出すこと」が重要な理由

笑顔を向ける女性

あなたは相手の魅力を引き出せていますか?

出会いの場で自分を売り込むのはもちろん大切なことです。しかし、それ以上に「相手の魅力を最大限に引き出すこと」が重要です。なぜなら、相手がどんなに素晴らしい魅力をもっていても、表に出してもらえなければ無いのと同じだからです。

上手に相手の魅力を引き出すことで、あなたの心にも火がつきやすくなります。魅力あふれる相手が目の前にいれば、誰だって恋のボルテージが上がるものですから。一度火がついてしまえば、人は自然と積極的になります。なかなか恋のスイッチが入らないという人こそ、相手の魅力を引き出すことに意識を向けてみてください。

「袖振り合うも多生の縁」といいます。せっかく出会った相手ですから、好意的な興味をもってみましょう。理想の恋人に出会えるかどうかは、「相手の魅力をどれだけ引き出せるか」にかかっているといってもいいくらいです。

それでは、具体的に何をすればいいのか、3つのポイントがありますので、順番にご紹介いたします。

1. 相手の感情に寄り添う

相手の魅力を引き出すには、「居心地の良さ」を感じてもらうことが必要です。というのも、人は心身共にリラックスできない相手には心を開かないからです。心を開けない相手の前で、のびのびとした魅力的な振る舞いはできませんよね。

そこで、「相手の感情に寄り添うこと」がポイントになります。人は自分に共感してくれる人に居心地の良さを感じますから、相手の気持ちに寄り添う気配りをしましょう。

たとえば、元気がない様子なら悩みがあるのかもしれませんし、笑ってくれないならつまらないのかもしれません。そのときの相手の表情や声のトーンから何を考えているのか察し、相手と一緒に感じることが大切です。精神的なことだけではありません。空調はちょうどいいか、疲れていないか、空腹ではないか、トイレに行きたいけど言い出せないのではないかといった肉体的なこともそうです。

ちょっと大変なことのように感じるかもしれませんが、相手の立場になって考えればいいだけです。相手の「不快」を取り除き、「快」を与える手助けができるよう心がけましょう。次のページでは、残り2つの「相手の魅力を引き出すポイント」についてお話しします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます