ハロウィンの時期以外にも楽しめる絵本
ハロウィンの時だけではなく1年中楽しめる絵本をお探しの方には、次の作品をおすすめします。ハロウィンに欠かせないおばけやかぼちゃが、脇役ながら実にイイ味を出している絵本です。ご紹介する作品は、ハロウィン・ムードを高める助けとなるだけでなく、ハロウィンを真正面から取り上げた作品と合わせて読めば、それぞれのお話の世界が膨らんでいきます。
サービス満点の愉快なおばけ絵本『ぴーかーぶー!』
ハロウィンに合わせておばけの絵本を選ぶなら、ちょっぴり怖いけれどカラフルで楽しい気分を誘う絵本『ぴーかーぶー!』はいかがでしょう? 西洋のおばけは日本のおばけとはひと味もふた味も違いますからね。
ぴーかーぶー村は人を怖がらせるのが大好きなおばけたちの住む村です。とっても怖い村なのでもう500年も訪れる人はいませんでした。そんなぴーかーぶー村に1人の男の子がやってきました。ぴーかーぶー村の住人は総出で男の子を驚かそうとしますが、男の子はちっとも怖がりません。あれれ、どうして驚かないの? それにはね、深い訳があったのです……。ドラキュラやミイラ男をはじめ、色鮮やかなおばけたちが登場するたびにびっくりさせられるのですが、最後はもっと驚きの結末が……。いやあ、まいりました。見事にだまされましたとも!
「思いがけない結末が待っている」とわかっている読者でさえ、アッと驚かされるストーリーは、まるで一流の推理小説を読み終わった時のような満足感をもたらしてくれます。「こんなお話を読んでもらった子どもたちは、きっと本が好きになるだろうなあ」と思いますね。
小さなお子さんには、「全ての見開きページに3匹ずつ描かれたクモを探す」という、かくれんぼ絵本のようなお楽しみも用意されています。最初から最後までサービス満点の愉快な作品です。
【書籍DATA】
新井洋行:作 小林ゆき子:絵
価格:1296円
出版社:くもん出版
推奨年齢:3歳くらいから
購入はこちらから
>> 次は、とても昔話とは思えないシュールなかぼちゃの絵本をご紹介