温泉/東海の温泉

河内温泉の老舗旅館は混浴の千人風呂が名物!

金谷旅館は、河内温泉の一軒宿の老舗旅館。ここは千人風呂と呼ばれる、大きな混浴の木造内湯が名物です。温泉自体はくせの無い単純温泉ですが、小さくて温い浴槽と交互に浸かると気持ちよくて、時間を忘れてしまいます。忘れられない宿になるに違いない、お勧めの温泉宿です。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

独自の秀逸な風情が素晴らしい「金谷旅館」

 

 

■スポット名
河内温泉金谷旅館

■おすすめポイント
金谷旅館は蓮台寺温泉の北側にある、河内温泉の一軒宿の老舗旅館。
写真の通り、風格ある佇まいで、流石は老舗旅館という感じです。

ここは千人風呂と呼ばれる、大きな混浴の木造内湯が名物。温泉自体はくせの無い単純温泉ですが、大きく深い湯船の他に、小さくて温い浴槽もあり、交互に浸かると気持ちよくて、時間を
忘れてしまいます。そのせいか、日帰り入浴は2時間までという制限があります。

木造内湯の風情が素晴らしい上に、何故かロダンの彫刻のようなオブジェがいくつもあって、
それが浴室の風情に非常にマッチしており、日本の温泉でも独自の秀逸な風情になっています。

一度、日帰り入浴をしたら、忘れられない宿になるに違いない、お勧めの温泉宿です。なお、男湯が混浴になっており、他にちゃんと女湯もあるので、混浴が苦手な方でも問題ありません。


■河内温泉金谷旅館
住所:静岡県下田市河内114-2
電話:0558-22-0325
入浴時間:9:00~22:00(最終受付21:00。2時間まで)
料金:1000円
定休日:平日午前は清掃等の場合あり
HP:homepage2.nifty.com/kanaya/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます