斉藤美恵子さんのベストセラー『愛され脚をつくる2週間レシピ』
■ダイエットの方法”ビキャクサイズ”で下半身痩せ!
出産後に体重が増大したのをきっかけに、ダンベルで理想体重まで16キロ落としました。
でも、下半身ってピンポイントで痩せるのは難しいもの!
幼少から正座をするお稽古をしていたので、O脚のコンプレックスもありました。
そんなときに、漫画家の槇村さとる先生のエッセイ『3年後のカラダ計画』で紹介されていたのが、斉藤美恵子さんの『愛され脚をつくる2週間レシピ』でした。
本を購入し、2週間の”ビキャクサイズ”をしてみました。
■ビキャクサイズの内容
まずはサイズを測って本に記入していきます。
ウエスト、ヒップ、ヒップ下、太もも、膝、ふくらはぎ、足首と測定。
次にB4の紙を用意してゆがみをチェックします。
紙の中央に両足をそろえて立ち、目を閉じ、そのまま50回足踏みしたら目を開けます。
最初の地点からどれくらいズレているか、記録用紙に足跡を記入。
エクササイズと言っても、あおむけやうつぶせになって、楽な姿勢でできるものが多いです。
きついポーズは、弓のポーズ。
お尻と太腿の内側に筋肉を鍛え、骨盤を閉めていきます。
骨盤の状態が安定して痩せやすくなります。
- うつぶせになる。
- 両方の膝と足首をつけて膝を曲げる。
- 両手で両足首をしっかりつかみ、お尻にギュッと力を入れて、体が弓なりになるように胸を反らす。
苦しくても、膝はつけたまま離さない。 - これ以上無理というところまで、弓なりに上体を反らせたら、息を止めて3秒キープ。
- これを5セットやる。
■おすすめ&効果効能
・ゆがみチェックは、初日は紙の外!
ビキャクサイズを続けるうちに、2週間目には紙の中央にとどまることができ、
ゆがみが改善しました。
・お通じが良くなりました。腹筋がついたせいで、ウエストラインがキュッと締まりました。
当時の記録には、「スカートがゆるゆるになった!」と書いてあります。
・O脚が改善して驚きのI脚に!
太もも、膝、ふくらはぎ、内くるぶし、つま先の5ポイントがくっつくと理想のI脚とのことです。
あんなに隙間だらけの足がくっついたので、感動しました。
・足首、ヒップ、ウエストは2センチマイナスでした。
下半身のサイズダウンは数センチでも効果が実感しやすいです。
■愛され脚をつくる2週間レシピ―寝る前ストレッチで即効キレイ!
著者:斉藤恵美子
出版社:WAVE出版
価格:1050円
※データは記事公開時点のものです。