温泉/関東の温泉

濃厚な硫黄臭が漂う白濁の湯「湯荘白樺」

栃木県の奥塩原新湯温泉は、特に硫黄泉の泉質が素晴らしいです。中でも「湯荘白樺」は、湯荘と名乗るだけあって温泉自慢の宿。濃厚な硫黄臭が漂う白濁の湯で、いかにも温泉らしい湯です。硫黄の温泉が好きな方であれば、愛用の宿にしたくなると思います。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

驚くべき硫黄泉質の良さを実感できる温泉

 

 

■スポット名
奥塩原新湯温泉 湯荘白樺

■おすすめポイント

栃木県で温泉と言えば、大きく分けて日光鬼怒川方面と、那須塩原方面に分かれます。
塩原温泉郷だけでも本当に数多くの温泉や宿がありますが、硫黄泉の泉質が特に素晴らしいのが、奥塩原新湯温泉です。奥塩原新湯温泉の中でも湯荘白樺は、表通りに面しているので大変に目立つだけでなく、左側や右奥に専用駐車場が多数完備しており、車での日帰り入浴にも便利な温泉宿です。

湯荘と名乗るだけあって温泉自慢の宿で、隣接する中の湯共同浴場と同じ源泉の湯は、
濃厚な硫黄臭が漂う白濁の湯で、いかにも温泉らしい湯です。木造の内湯の風情も好ましく、
源泉で採取した泥の入ったポリバケツが置いてあり、温泉泥パックを体験出来ます。

素朴な内湯だけでも素晴らしいのですが、さらに良いのが露天風呂です。脱衣スペースは別ですが、二つある湯船の間に低い塀があるだけの露天風呂は事実上混浴で、夜に女性専用時間があります。源泉が熱いので湯は絞られる傾向がありますが、特に涼しい時期には湯量豊富にかけ流されており、その時の硫黄臭の濃厚さには、本当に驚かされる程です。

 

 

このように、日帰り入浴だけでも温泉の良さを十分に満喫出来ますが、出来れば泊りがお勧めです。客室も十分に綺麗で、驚くのは食事の量です。素朴な手料理ではありますが、秘湯らしいお膳に出される料理は複数個のお膳に乗り切らない程で、お手頃価格の宿泊料から考えれば、
まさに仰天してしまう内容です。

まずは日帰りで、その驚くべき硫黄泉質の良さを確認してみて下さい。
硫黄の温泉が好きな方であれば、きっと気に入って、愛用の宿にしたくなると思います。

なお宿泊時は出来れば「温泉ホッピングチケット付き」と明記されたプランがお勧め。那須、塩原、板室の3温泉地で、各エリア1軒ずつ温泉宿の風呂に無料で入浴出来る券が付くので、温泉好きにお勧めのプランです。
(HP:www.nasusiobara.jp/hopping/


■奥塩原新湯温泉 湯荘白樺
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原14
電話:0287-32-2565
入浴料金:500円 (90分)
営業時間:10:00~20:00
HP:www.mmjp.or.jp/sirakaba/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます