Chromeの使い方/Chrome入門

chromeのテーマや色変更とカスタマイズ方法

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」は、テーマの変更ができます。テーマとはスマートフォンやパソコンなどの壁紙を変えることと同じです。ここでは、Chromeウェブストアでテーマや色変更の方法とカスタマイズ方法をご紹介します。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

 
chromeのテーマを拡張する

chromeのテーマを選んでいる2人


グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)は、ブラウザのテーマ変更ができます。テーマとは何かと言うと、携帯電話やスマートフォンやパソコンなどの壁 紙を変えることと同じです。要するにブラウザの背景画面が変更できる機能です。

お気に入りのテーマに変えるだけで、いつものインターネットサーフィンがよ り一層楽しくなること間違いなしです。ここでは、Chromeのテーマ変更の方法をご紹介します。
   

Chromeのテーマは自分で拡張できる

Chromeのテーマは主にChrome Webストア等でダウンロードすることができます。Chrome Webストアとは、Chromeブラウザ向けの拡張機能やオリジナルテーマ、Chromeアプリを揃えているChrome認定のオンラインマーケットです。各アイテムの詳細ページには、Amazonのようにユーザーレビューや評価が表示されるので、気軽にアプリを探して試すことができます。また、作業性が向上するようなChromeアプリなども豊富に揃っています。

下記のようなテーマなどがダウンロードできます。いつものブラウザをかわいいテーマ、シンプルなテーマに変更できます。
 
テーマundefinedPOP

テーマ POP

Theme シンプル

Theme シンプル
 

テーマの変更はChromeウェブストアで

Chromeのテーマを変更する方法は簡単です。

まず、最初にChrome Webストアを訪れます。左部分にあるメニューの中から「テーマ」を選択します。そうすると、下記のように「テーマ」の一覧が表示されます。
Chromeundefinedテーマ

Chrome テーマ


お気に入りのテーマを選んだら、下記のような画面が表示されます。右上にある「無料ボタン」をクリックします。※有料の場合は、値段が表示されます。
テーマundefined雨

テーマ 雨

無料ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。ダウンロード完了後、テーマが自動的に変更されます。別のテーマに変更したい場合も簡単です。任意のテーマを選んで、ダウンロードすると自動的に変更されます。※前回、ダウンロードしたテーマは削除されます。

これだけです。簡単・楽ちんにお気に入りのテーマに変更できます。
 

初期設定のChromeブラウザのテーマに戻す方法

テーマを変更したけど、やっぱり初期設定のChromeブラウザのテーマが良いと思う方も多いと思います。そんなとき、テーマを初期設定に戻す方法をご紹介します。
 
  1. ブラウザメニューバーの右上にある「三本線」をクリックします。
  2. その中の「設定」という項目をクリックします。
  3. 「デザイン」という項目にある「デフォルトのテーマに戻す」を選択します。

これで初期設定のテーマに戻ります。

【終わりに】
いかがだったでしょうか。今回はChromeのテーマ変更とカスタマイズ方法をご紹介しました。これを機会にChromeブラウザを一度試してみてはいかがでしょうか。

次回は、これだけ覚えておけば間違いなし!Chromeのショートカット一覧をご紹介します。最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます