Chromeの使い方/Chrome入門

誰でもできる! Chromeの始め方と使い方

グーグルが提供しているブラウザ、「Google Chrome」よく名前を聞くけど、「Internet Explorer」と何が違うの?ブラウザってどれも一緒じゃないの?と思っている方も多いでしょう。ここでは「Chrome」を使うメリットや基本的な使い方をご紹介します。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

Chromeを使い始めるメリット

PCを使うビジネスマン

 

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)。よく名前を聞くけど、「Internet Explorer」と何が違うの?ブラウザってどれも一緒じゃないの?と思っている方も多いでしょう。ここでは「Chrome」を使うメリットや基本的な使い方をご紹介します。

Chromeとは

「Chrome」とは検索エンジンで有名なGoogle社が開発・提供しているブラウザ(Webページを表示するためのソフト)です。2008年9月に実用化が始まりました。

他のブラウザより優れている点

国内で使われている主要ブラウザは「Google Chrome」「Internet Explorer」「Firefox」「Opera」「Safari」の5つです。

「Chrome」が他のブラウザより優れている点は、まず速度が早いということです。ブラウザの立ちあげ時間、Webページの表示速度、ともに主要5ブラウザの中で1番(※1)です。より快適なインターネットライフを送りたいという方にピッタリなブラウザです。

Chromeを使うメリット・デメリット

■メリット
  • 動作が軽い、早い(ブラウザ立ちあげも早い)
  • 豊富な拡張機能がある
  • 安全なセキュリティ設計
  • ブラウザのデザインがシンプルで使いやすい
■デメリット
  • インストールの手間がかかる
  • 「Chrome」に対応していないWebサイトが存在する
それでは、導入から基本的な使い方までのご紹介をします。

Chromeのインストール

Chromeダウンロード画面

Chromeダウンロード画面

「Chrome」を使うには、最初にインストールする必要があります。
インストールの手順は下記の通りです。

1. このページからインストーラファイルをダウンロードします。

2. 必要に応じて [実行] または [保存] をクリックします。

3. インストーラを保存してある場合は、インストーラ ファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。ホームページの設定やブラウザ履歴が既定のブラウザからインポートされます。

4. すべてのセットアップが完了すると、Chrome ウィンドウが開きます。Chrome を初めて起動すると、[ようこそ] ダイアログが表示されるので、[次へ] をクリックして既定のブラウザを選択します。Google Chrome を選択すれば完了です。

Chromeの基本的な使い方

1. 検索したいワードを入力すると検索が実行されます。ここでは「yahoo」と入力します。
yahoo検索

yahoo検索

2. yahooが検索されます。google検索窓にも「yahoo」で検索されています。
yahoo検索

yahoo検索

※このボタンを押すと新規タブが開きます。複数のホームページを閲覧したい時に使用します。
newtab

 

「Chrome」のインストール~実際の使い方(検索方法)をご紹介しました。いかがだったでしょうか。「Chrome」は他のブラウザと比べて、速度が早いという特徴があります。また、拡張機能が多い、安全なセキュリティというメリットもあります。実際に使用してみると「Chrome」の良さを実感できると思います。物は試し、ぜひ一度この機会にインストールしてみてください。

■参照記事

※1 株式会社メディアジーンの調査レポート
(主要ブラウザのスピード対決・2013年冬!Chrome 24、Firefox 18、IE 10、Opera 12.12)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます