漢方・漢方薬/漢方の基礎知識・体質チェック

五輪でアスリートが活躍できる漢方薬とは!?(2ページ目)

2020年の五輪開催国が日本に決定しましたね! 実は、モスクワ五輪の時には旧ソ連の選手が漢方を服用し、肉体面およびメンタル面をケアしていた事実があるのです。では、日本ではどんな漢方が合うのでしょうか……? 勝手に「ベスト3」を考えてみました!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

1位:気力をつけ、日本の夏に打ち勝つ!「西洋人参」

西洋人参

朝鮮人参より白く、大きさも小さめ

2020年、夏の五輪……ちょっと思い浮かべてください。今年の夏も猛暑でしたが、7年後だって日本の夏は高温多湿で、きっと日々過ごしているだけでも体力や気力が奪われそうです。

元気をつけてくれる一番の生薬といえば「朝鮮人参」が鉄板とされますが、夏季五輪というのがミソ。

実は朝鮮人参はカラダを温める作用もあり、夏場に使用するのは術後の体力が悪化して虚弱が進んでしまったとか、よっぽどタイプや環境を選ばないといけません。

西洋人参はカラダを涼やかにする性質を持ち、朝鮮人参よりは穏やかですが、気力をつけるのでだるさや疲労にオススメです。また、カラダに必要な水分を補給するので、のどの渇きや現代では糖尿病の補佐にも用いることができます。

漢方薬局で購入することができますが、朝鮮人参系の独特な香りがあるので(ガイドは嫌いじゃな香りですが)、気軽に試してみたい方は、最初はほかの茶葉や花とブレンドし、お茶にして飲むのがいいかもしれません。甘味料を加えたりして自分好みの味を見つけるのが、長く続けられる秘訣ですよ。

ちなみに、気になるドーピングに関してですが、今回紹介した漢方に対象の薬物となるものは入っておりませんので、ご安心ください。ただし、ドリンク剤やサプリメントなどは、興奮剤を配合している場合もありますので、ドクターや薬剤師さんなどに中身を確認してもらうとよいでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます