台湾/台湾旅行の持ち物

司馬遼太郎が語る台湾という国 「台湾紀行」

『台湾紀行』は、司馬遼太郎による長大な紀行文集『街道をゆく』の第40巻にあたる作品。広い視野から台湾という国が見つめられ、とても読み応えがあります。台湾旅行で学ぶべきことをより多くするために、大きな役割を果たす一冊となることは間違いありません。

投稿記事

台湾に行く前に、読んで学んでおきたい一冊

 

 

■書名
台湾紀行

■おすすめポイント

『台湾紀行』は、司馬遼太郎による長大な紀行文集『街道をゆく』の第40巻にあたる作品です。直木賞受賞作家の文学的視点からの紀行文では、広い視野から台湾という国が見つめられ、とても読み応えがあります。

「国家とはなにか」で始まる作品は、幾分硬さを感じさせられますが、台湾に行く前に、その国の歴史や生い立ちを学んでおくことは意義深いことです。台湾という国は、大陸の中国や日本と微妙な関係をもちながら、一つの国家として成り立っているのです。

司馬遼太郎が、台湾の街道を歩きながら見たもの、出会った人々を通して感じたことが、文学者の目を通して丁寧に語られます。台湾で出会う人たちは、過去からの歴史や文化を引継ぎながら生活をしています。その社会の中に入っていけば、価値観ががらりと変わることがあり、学ぶべきことも多くあるものです。

観光ガイド的な部分には乏しいですが、台湾旅行で学ぶべきことをより多くするために、大きな役割を果たす一冊となることは間違いありません。


■台湾紀行

著者:司馬遼太郎
出版社:朝日文庫
発売日:1997年5月15日
定価:600円

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます