唐突にやってくる母乳トラブル

体質によると思いますが、私は重度の乳腺炎体質のようでした。
少しでも脂っぽいものを食べたら腫れあがります。
特に私の場合はチーズがNGでした(でも好物なのでつい食べてしまう……)。

出産後数日で異常な乳房のしこり&痛みに襲われました。
乳腺自体も細かったのでしょう。母乳が中で詰まり、出口のない母乳が乳房内に溜まり、
乳房はまるでコンクリート詰めのようにガチガチ&発熱。自分の胸が『四角』になるんですよ!

相談するあてもなく(主人の転勤先で一人心細く産みました……)産婦人科に連絡。
すぐ来てくれと言われました。そこでは恰幅の良い助産師さんが待ち構えてらっしゃって、
1時間以上乳房を揉み、しこりを絞りだすという苦行……。
助産師さんも大変だったと思いますが……死ぬような痛みでした。

その後、併設の外科で診察してもらい、痛み止め? 母乳が出やすくなる薬? をいただいて帰りました。その後も何度お世話になったか分かりません。卒入間近の乳腺炎も多く聞きますが、
私のように母乳初期に罹る人もいるので、どうぞお気をつけて。

唐突にやってくるおっぱいトラブル。
自分のかかりつけの産婦人科でなくても、母乳外来のある病院や、助産院など、
出産前に調べられる限り調べておいた方がいいですよ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。